ホーチミンで出会ったクリスマス・グッズ

ベトナム料理レストランP4で書いた記事をこちらにもキロク。


・・・・・


もうすぐクリスマスですね。
我が家もクリスマス・ツリーやグッズを飾って
クリスマスの準備を楽しんでます。
今回はホーチミンで購入したクリスマス・グッズをご紹介!

ホーチミンでは11月~12月のクリスマス前になると、
クリスマスバザーなどわくわくする催しが、
ホテルやインターナショナルスクールなどあちこちで開かれます。
普段からかわいい雑貨で溢れているホーチミンですが、
ツリーオーナメントなどこの季節ならではのグッズと出会えるんですよ。


ホーチミンで出会ったクリスマス・グッズ_f0107237_19300757.jpg
こちらはクリスマスバザーで見つけたカピス貝のオーナメント。


ホーチミンで出会ったクリスマス・グッズ_f0107237_19300837.jpg
ツリーライトの光を柔らかく反射してとても綺麗です。


ホーチミンで出会ったクリスマス・グッズ_f0107237_19300854.jpg
こちらはクリスマスの刺繍。
チャリティーバザーに出店していた刺繍屋さんで購入しました。
元の図案はフランスの刺繍専門店、
Le Bonheur des Dames(ル・ボヌール・デ・ダム)のオーナーである
セシル・ヴェシエールがデザインしたもの。


ホーチミンで出会ったクリスマス・グッズ_f0107237_19300821.jpg
クリスマスの刺繍を額屋さんに持ち込んで額装することに!


ホーチミンで出会ったクリスマス・グッズ_f0107237_19300804.jpg
壁一面に並んでいるフレームの中から好きなものを選びます。


ホーチミンで出会ったクリスマス・グッズ_f0107237_19300825.jpg
さらにマットと呼ばれる厚紙パーツを選んで組み合わせます。
マットはなくてもいいのだけど、
額縁と作品の間に挟むことでバランスがよくなり、
作品がグレードアップして見えるのです。

フレームやマット選びで迷ったらお店のスタッフに相談するのがおすすめ。
スタッフの方たちは、今までたくさんの額装をしてきてる経験があるので
適切なアドバイスをしてくれます。

深緑とオフホワイトの2枚のマットを重ねるてみることに。
幅を何センチにするか迷ったので
お店の女の子にアドバイスをもらって4cm幅でオーダーしました。


ホーチミンで出会ったクリスマス・グッズ_f0107237_19300829.jpg
出来上がるまでドキドキでしたが
イメージ通りに出来上がって大満足!


ホーチミンで出会ったクリスマス・グッズ_f0107237_19370545.jpg
ホーチミンで出会ったクリスマス・グッズ_f0107237_19300925.jpg
よく見るとタッセルがあっちこっち向いた状態で
額装されてしまってますが、
そこがまたご愛嬌といいますかベトナムらしいといいますか・・・☆

ちなみに裏側は釘とテープでがっしり閉じられています^^

額のサイズは45×60㎝です。
大きいのでガラスではなくアクリルガラスにしてもらって
額装代は2,300円弱でした。
日本で額装するよりずっとお手軽でオススメですよ☆


by hina_maru | 2019-12-17 03:19 | サイゴンノオト

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31