フレッシュなレモングラス

ベトナム料理レストランP4で書いた記事をこちらにもキロク。


・・・・・


フレッシュなレモングラス_f0107237_15092929.jpg
フレッシュなレモングラスが手に入ったので、
ホーチミンで習ったベトナム料理を作ってみました!

フレッシュなレモングラス_f0107237_15092968.jpg
まずはレモングラスを細かく細かくみじん切りに。
地味で地道な作業ですが、とら太はこの作業が大好き。
なぜならキッチンがレモングラスの香りに包まれて癒されるんです♪

小さな赤わけぎもみじん切りに。
赤わけぎもアジア料理にはかかせない食材です。
日本のスーパーで手に入る紫玉ねぎと似ているけれど、
風味やパンチが全く違うんですよ。


フレッシュなレモングラス_f0107237_15092932.jpg
みじん切りにしたレモングラスと
赤わけぎとヌクマムを豚バラ肉にもみ込み、
ひと晩置いて揚げたら出来上がり☆

カリッとクリスピーな食感の豚肉を、野菜で巻いていただきます。
レモングラスの風味でさっぱりとした味わいの、
ベトナムの家庭料理です。


フレッシュなレモングラス_f0107237_15092976.jpg
ヌクマムはホーチミンで買ったものを使いました。
スーパーに行くとずらりといろんな瓶に入ったヌクマムが並んでいますが、
料理教室の先生オススメは濃度が40のもの。


フレッシュなレモングラス_f0107237_15092920.jpg
ベトナムでヌクマムをお土産に買う時には
濃度をチェックしてみてくださいね。
40以上のものだと香りもコクもきつすぎてしまい、
逆に濃度の記載のないものは混ぜ物が多く
何が入っているか分からないのだそうですよ~。

日本では手に入れにくいと思っていた食材も、
アジア食材専門店に行けば気軽に手に入れることが分かったので・・
これから教わったベトナム料理をイロイロと作ってみようと思います♪



by hina_maru | 2019-08-01 21:33 | サイゴンノオト

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31