ベトナムの思い出に1冊

ベトナム料理レストランP4で書いた記事をこちらにもキロク。


・・・・・


ホーチミンのレ・ロイ通りにはお洒落な雰囲気の書店があります。
ここは街の本屋さんというよりも、
英語の書籍を扱っているので
観光客やホーチミンで暮らす外国の方向けの書店といった趣き。
お土産になりそうな雑貨も置いてます。

その書店で扱っているお気に入りの本をご紹介♪


ベトナムの思い出に1冊_f0107237_07300495.jpg
SAIGON SKETCHES by Eleanor Burke 2014 / Ho Chi Minh City General Publishing House

こちらはホーチミンの街並みをスケッチした
小さな画集「SAIGON SKETCHES」。
(本帰国する時に友人たちからもらったもの。ありがとー♡)
ホーチミンに住むアメリカ人、Eleanor Burkeという方の作品です。

繊細で優しい雰囲気のスケッチと文章で、
ホーチミンの古い建物やレストラン、人々を紹介しています。
彼女の絵を通して見るホーチミンは、
懐かしい思い出がいっぱい詰まっていて
見ていると幸せな気持ちになります。

有名どころを抑えているので、旅行で訪れた方にも
きっと馴染みのある場所が紹介されていますよ。


ベトナムの思い出に1冊_f0107237_08323384.jpg
全47ページ、オールカラー。
かわいらしい地図も付いてます。



ベトナムの思い出に1冊_f0107237_07313119.jpg
VIETNAMESE STREET FOOD
by Tracey Lister and Andresas Pohl 2011 / Hardie Grant Books


こちらはベトナム料理のレシピ本「VIETNAMESE STREET FOOD」。
ハノイで料理学校を運営しているオーストラリア人シェフが、
作家であるご主人とともに書いた本です。


ベトナムの思い出に1冊_f0107237_07300573.jpg
60以上もの代表的なベトナム料理のレシピから、ソースやハーブの紹介も。
さらに、屋台を営んでる人たちの話や、
路上での食事風景や古い街並みの写真もあり、
そこで暮らす人たちの日常を垣間見ることができます。


ベトナムの思い出に1冊_f0107237_07300527.jpg
料理の写真はもちろん
イラストやデザインもとっても素敵な1冊です。


こちらもオールカラー。全206ページと見応えたっぷり。
英語が苦手という方でも写真集のようにパラパラと眺めるだけで
ベトナムの空気感を十分感じることができるので楽しめると思います。

旅の思い出に、お気に入りの1冊を探すのも楽しいですよ♪
旅先で本屋さん、おすすめです。



by hina_maru | 2019-05-03 06:58 | サイゴンノオト

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31