おうちランチ

日曜日、高校からの友人たちが遊びに来てくれました~♪

9月に集まった時に、その頃私の中で大流行中だった
オクシモロンのエスニックそぼろカレーを
作って食べよう~なんて話をしてたのだけど
季節はすっかり冬。
あのカレーはちょっと季節外れか・・?
でも作るけど^^

おうちランチ_f0107237_22471182.jpg
テーブルのお花。
バリのアルミのソカシを花器に見立てて
小さなアレンジメントを作りました。
花教室で残った葉ものと枝を詰め込んで
Atelier Aiで買ってきたカーネーションをプラス。


おうちランチ_f0107237_22471119.jpg
日本の作家さんの器に、ベトナムのamaiの器を合わせて。
amai、やっぱりかわいい♡


おうちランチ_f0107237_22471233.jpg
ウエルカムティーは、
身体が温まるようにジンジャーティーをご用意。
(写真はお茶を淹れる前ですが)


おうちランチ_f0107237_22471251.jpg
エスニックそぼろカレーがライスサラダのような料理なので
温かいものがあるといいかも~と
かぼちゃのスープを作りました。
トッピングにクミンシード。これすごく合うのです^^


おうちランチ_f0107237_22471261.jpg
スープは自由におかわりできるように鍋ごとサーブ。
キャンドルウォーマーで温めるの、グッドアイディア~♪と
思ったのだけど
ティーキャンドル2個だけでは火力が足りず
いまいち温かさキープできず、でした。


おうちランチ_f0107237_22471324.jpg
薬膳料理教室で教わったサバのリエットを作りました。
五穀クラッカーにのせて。


おうちランチ_f0107237_22471220.jpg
メインのエスニックそぼろカレー。
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい!


おうちランチ_f0107237_22471169.jpg
箸休めに博多漬けを。


おうちランチ_f0107237_22471219.jpg
みんながパンやサラダを買ってきてくれたので
賑やかなテーブルになりました♪


おうちランチ_f0107237_23244421.jpg
食後のデザートは珈琲わらび餅と、


おうちランチ_f0107237_23244460.jpg
パイナップルケーキをライチ紅茶と一緒にお出ししました。

パイナップルケーキ、今回はちょっと酸っぱくなってしまった。
パイナップルが酸っぱかったのかなぁ。

*  
  *

久しぶりのおもてなし。
みんな喜んで食べてくれたので嬉しかったなー。
セッティングやメニューを考えるのも楽しかったし。
また誰か遊びに来てくれるといいな!



by hina_maru | 2018-12-12 10:03 | cooking

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31