薬膳料理教室*冷え取り薬膳

薬膳料理教室*冷え取り薬膳_f0107237_00035019.jpg
12月の薬膳料理教室へ♪


薬膳料理教室*冷え取り薬膳_f0107237_00044165.jpg
ウェルカムドリンクはすっぽんのスープ!
身体を潤して気血のめぐりをよくしてくれます。
すっぽんといえば精力をつけるというイメージしかなかったな(笑)


12月は、寒~い冬を元気に過ごすためにまず大切な
「冷え取り」がテーマです。

最初に、簡単なチェックリストで
自分の冷えタイプを知ることからスタート。
それぞれのタイプで対処法が異なります。
私は血不足冷えタイプとドロドロ血冷えタイプでした~。
女性に多いタイプらしいです。


薬膳料理教室*冷え取り薬膳_f0107237_00142072.jpg
冷えタイプについて学んだ後は
みんなで料理を盛り付けてランチタイム♡


薬膳料理教室*冷え取り薬膳_f0107237_00142094.jpg
色鮮やかな料理たち。
パーティーメニューにもぴったり!


薬膳料理教室*冷え取り薬膳_f0107237_00141948.jpg
テーブルフラワーはお正月の雰囲気でした。
タッセルが素敵☆


薬膳料理教室*冷え取り薬膳_f0107237_00093133.jpg
~血液サラサラ~
サバのリエット

今年話題になった(らしい)サバ缶を使った旬なひと品。
大好きなクミンの香りがふわり。美味しい~


薬膳料理教室*冷え取り薬膳_f0107237_00094496.jpg
~冷えに負けない万能ソース~
薬膳バーニャカウダ

バーニャカウダといえば
塩分強めでにんにくがガツンと効いてる印象だけど、
こちらは優しい味わい。
いくらでも食べられちゃいます^^


薬膳料理教室*冷え取り薬膳_f0107237_00095779.jpg
~余分な水分をスッキリ~
鴨煮・みかんソース

鴨肉って自分で調理できるんだー?!とびっくり。
食べてみて絶妙な焼き加減にまたびっくり。
お肉がしっとり柔らか!すっごく美味しい。


薬膳料理教室*冷え取り薬膳_f0107237_00120122.jpg
~胃腸を温め、「気」を補う~
蕪蒸し

ふわふわの蕪蒸しの下には
白身魚や海老、銀杏が隠れたごちそうなひと品。
関西風のあんかけがまたいいお味!


薬膳料理教室*冷え取り薬膳_f0107237_00120877.jpg
~黒パワーで冷え取り~
黒ご飯

血を補う黒い食材たっぷり。
血不足冷えタイプにぴったりです。


食事中にいただいたお茶は、
黒豆、龍眼、乾姜(カンキョウ)をブレンドしたものでした。


薬膳料理教室*冷え取り薬膳_f0107237_00142051.jpg
薬膳料理教室*冷え取り薬膳_f0107237_00142049.jpg
~冷え取りスイーツ~
くるみとリンゴのケーキ

ライチ紅茶とともに。

ライチ紅茶は大好きでよく飲むけど
効能なんて気にしたことなかったな~。
調べてみると・・
血を補い身体を潤すライチに温性の紅茶。
寒い季節にぴったりの飲み物だったのね☆

*  
  *

6月から参加させてもらっている薬膳教室。
自分の身体を知ること。
体質に合う食材を取ること。
旬のものを食べて季節を感じること。
自分や家族の健康を考えること。
いつも大切なこと学ばせてもらってます。
ありがとう!
来年もまたよろしくー^^


by hina_maru | 2018-12-11 10:46 | 料理教室

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31