横浜中華街

横浜中華街_f0107237_09591574.jpg
憧れの照宝の中華せいろ♡


妹と姪っ子と一緒に用事があり桜木町へ行って来ました。
その後せいろを買いたくて中華街へ~♪

土曜日のお昼過ぎの横浜中華街は
雨なんてなんのその、すんごい人出!
どのお店にも人だかりや行列ができてるし。人酔いしそうーーー

まずは妹オススメの獅門酒楼で腹ごしらえ!
お店に着いたのが2時頃。すでに3組待ち。
でも時間も遅めだし
入れ替わりですんなり入れるかな?と思ったのだけど
結構待ちました~。30分は待ったかも。


横浜中華街_f0107237_22313871.jpg
酸辣湯 Sサイズ700円


横浜中華街_f0107237_22313853.jpg
海老とマンゴーのサクサク変わり揚げ 960円/2本
添えてあるマンゴーチリソース、
マンゴーの風味が濃くて美味しかった♡


横浜中華街_f0107237_22313825.jpg
海老蒸しギョウザ 600円/4個


横浜中華街_f0107237_22313918.jpg
海老入りにらまんじゅう 540円/3個


横浜中華街_f0107237_22313986.jpg
小籠包 630円/3個


横浜中華街_f0107237_22313963.jpg
五目もち米蓮の葉包み蒸し 630円/2個


横浜中華街_f0107237_22313921.jpg
もっちもちの杏仁豆腐  450円

どのお料理も化学調味料を使ってない訳じゃないと思うんだけど、
それを感じさせない優しい味わい。
美味しいー♡


横浜中華街_f0107237_22322812.jpg
入り口に飾られていたライオンダンスのライオンちゃん。
中華街はなんだか無性に懐かしい雰囲気でわくわくしました~。


横浜中華街_f0107237_22501568.jpg
獅門酒楼(しもんしゅろう)
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町145

*  
  *

お腹を満たした後、この日の目的である照宝へ!

店内にはいろいろな素材、サイズのせいろがずらり。
素材で迷ったので店員さんに相談して。

素材はひのき、白木(松の木)、竹、杉の4種類。
全て日本製だけど、ひのきだけが国産素材、
あとは外国のものになるそうです。
どの素材の蒸籠でも、お料理の仕上がりに差はなく、
何が違うのかというと耐久性。
中華街で毎日一日中蒸してるようなお店では
一番丈夫なひのきを使ってるとか~。
あとは木目とか見た目がそれぞれ違うので
好みで選んでいいとのこと。

ひのきは予算オーバー。
いちばん安い杉は、食材に匂いがつくことはないみたいだけど
木の香りが強め。
最終的に香りのあまりしない白木と竹で迷って、
店員さんの「自分は竹を使ってます」の一言で竹に決定!


横浜中華街_f0107237_22322922.jpg
サイズは、我が家の中華鍋が30cmなので
それに合わせて27cmの2段。
値段は蓋も身も一緒で3,154円。
蓋を1つ、身を2つ、合計3点で9,462円でした!

早く何か蒸したいな~♡


by hina_maru | 2018-11-06 09:56 | 日本*暮らし

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31