おうちランチ

おうちランチ_f0107237_23473995.jpg
Reikoさんをお誘いしておうちランチ♪


おうちランチ_f0107237_23473862.jpg
テーブルは黄色や青で元気な夏のイメージに。


おうちランチ_f0107237_23473927.jpg
オクシモロンのレシピ本から
エスニックそぼろカリー。

前回作った時はお肉が固くなってしまったので
炒めすぎないように気を付けました~。


おうちランチ_f0107237_11313961.jpg
まきちゃん先生のレシピで博多漬け。

教わってから何度もリピしてるくらいお気に入り。
塩の分量が絶妙なのです~。
きっちりかっちり分量を量るので失敗しないしね。
(料理をするようになって20年以上経つけど
いまだに味噌汁の味噌までも量るワタシ。
大さじ小さじ、デジタルクッキングスケールLOVE♡)


おうちランチ_f0107237_23473911.jpg
食後のデザートもまきちゃん先生のレシピから。
コーヒーわらび餅。
前日に再び焼いたパイナップルケーキも一緒に。
今回は酸味を少し出したかったので
パイナップルを多めにして餡を作りました~。


おうちランチ_f0107237_23482395.jpg
お花屋さんのお花がなんだかさみしい季節。
置いてるのは仏花ばかりだしー。

そんなワケで我が家はここのところ
グリーンしか飾ってなかったけど、
友人を招くならやっぱりお花が飾りたくて。
いくつかの花屋をまわってやっとかわいい向日葵を発見!

向日葵を三種類とゼラニウムを買ってきました~。
この写真を撮った後、
実家の庭のワレモコウを足しました。


おうちランチ_f0107237_23473999.jpg
Reikoさんからいただいた紅茶とお菓子のパッケージが
この日のイメージカラーにぴたり!


by hina_maru | 2018-08-19 11:48 | cooking

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31