大きな投げ入れアレンジ

大きな投げ入れアレンジ_f0107237_10230796.jpg
家に帰って活け直し。

今後、花教室では
大きなアレンジが増えるとのことだったので
チェストの上を片付けて飾る場所を作りました☆


大きな投げ入れアレンジ_f0107237_19060953.jpg
大きいです。
この存在感、伝わるでしょうか~。

4月のアレンジで使ったバスケットがやけに小さく見えるし。
昨日まで結構な存在感を放っていたドウダンツツジ(左)も
小さく見える~。

広い先生宅でも大きく感じたんだから
狭い我が家ではなおさらですなー

いちばん背の高いのがトサミズキ。
左右に見えるのがユキヤナギとドウダンツツジ。


大きな投げ入れアレンジ_f0107237_10230637.jpg
グリーンたっぷり。
かわいい実がいっぱいついてるのはナナカマド。
白いふわふわしたのがスモークツリー。

持ちのいい枝ものが多いからしばらくの間楽しめそう^^


大きな投げ入れアレンジ_f0107237_10230615.jpg
シックな色のひまわり「ブロカントレッド」はまだツボミ。
開花が楽しみ♡


大きな投げ入れアレンジ_f0107237_16425728.jpg
レモンイエローの向日葵が「モネ」、
真ん中が黒っぽいのが「ゴッホ」。
向日葵を描いた画家にちなんで命名されてるんですねー。


大きな投げ入れアレンジ_f0107237_10230648.jpg
左の方のだら~んと細長い花、
持ち帰った時点で葉っぱも花もぐったりしなしな。
水切りしても元気にならなくて
もう助けてあげられないかも・・と思いつつ
母に教わった、沸騰させた塩水に切り口をしばらくつけてから
水につけるという方法を試したら・・


大きな投げ入れアレンジ_f0107237_10230624.jpg
こんなに元気になりました☆
お花の生命力ってすごい!塩水がすごいのか?!


さて。これだけ大きいと水替えにひと苦労。
枝ものだけなら数日に1回替えればいいのだけど
向日葵があるうちは毎日水を取り替えるようにとのこと。

これがかなり大変~~~

大きな投げ入れアレンジ_f0107237_08130570.jpg
そんな時にはこれ!
横着ものの必殺技?!のポンプを買ってきました~。
華道で使ういいものじゃなくて、
ホームセンターで売ってる水槽の水替え用のやっすいヤツです^^

ポンプを使って水を替えて、
枝ものはそのまま、向日葵と細長い花(ベロニカ?)だけ
水切りして挿し直してます。


大きな投げ入れアレンジ_f0107237_16425707.jpg
これめっちゃ楽~♡

ちなみにこの横着な方法は先生から教わった訳ではありません~。
私が勝手にやってるだけです^^



by hina_maru | 2018-06-26 14:25 |

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31