魅力的なアオザイ

ベトナム料理レストランP4で書いた記事をこちらにもキロク。

本帰国しましたが、
引き続きサイゴンノオトの記事を書かせてもらってます^^


・・・・・


ホーチミンのメインストリート、グエンフエを歩いていた時に
見つけたこちらの看板。

魅力的なアオザイ_f0107237_18322063.jpg
「アオザイ展覧会」に「アオザイ劇場」。
こんな街中のビルの中に?と気になって入ってみました。

中に入ると「今日はショーはやってない」と受付の女の子。
こちらでは夜8:30から10:00まで不定期で
アオザイショーを行ってるそうです。
ショーも気になりますが、
時間的になかなか来ることはなさそうなので
展示だけ見せてもらうことに。(有料です)


魅力的なアオザイ_f0107237_18322043.jpg
中に入るとちょっと変わったアオザイがずらり。

17世紀から現代までの
アオザイ・デザインの移り変わりが紹介されていたり、
ファッションショーで発表されたアオザイコレクションが
展示されていました~。


魅力的なアオザイ_f0107237_18322098.jpg
こちらは17世紀のアオザイを再現したもの。
アオザイの歴史の中ではいちばん古いデザインで、
4枚の布から作られています。


魅力的なアオザイ_f0107237_19513169.jpg
壁に描かれた当時の着こなしと暮らしの様子。


魅力的なアオザイ_f0107237_18322158.jpg
グエン王朝時代、ベトナムの首都であったフエの王室スタイル。
今では伝統的な婚礼衣装となっているそうです。


魅力的なアオザイ_f0107237_18322270.jpg
フエ宮廷骨董博物館にある
最後の皇帝バオ・ダイ帝のアオザイを復元したもの。
8人の刺繍職人が1年7か月かけて作り上げたとか!


魅力的なアオザイ_f0107237_18322261.jpg
1950年頃流行った襟幅の広いアオザイ。


魅力的なアオザイ_f0107237_18322220.jpg
1958年にはボートネックのアオザイや、


魅力的なアオザイ_f0107237_18322218.jpg
ショート丈のアオザイも流行。

徐々にベトナムの繊維技術やプリント技術が向上し
アオザイの全面にプリントを入れられるようになり、
現在のアオザイ・スタイルが確立していきます。


魅力的なアオザイ_f0107237_18322275.jpg
デザイナーのシーホアン氏が、
絵画の美しさを伝統的なアオダイに取り入れたデザイン。


魅力的なアオザイ_f0107237_18383965.jpg
魅力的なアオザイ_f0107237_18383964.jpg
こちらはベトナム北部の少数民族の織物を取り入れたアオザイ。
ベトナムらしさに溢れてとっても素敵でした。

9区のアオザイ博物館と違って小さなスペースですが、
いろいろなデザインのアオザイや、
アオザイの移り変わりをさくっと観ることができる
面白い展示となってました。


今ではホーチミンの街中で
アオザイ姿の女性を見ることはあまりありませんが、
テト(ベトナムのお正月)や行事などで着られているアオザイ。
日本における着物と似たような位置づけでしょうか。
ベトナム人の友人が「太っちゃうとアオザイを
着られなくなっちゃうから太らないように気を付けているのよ」
と話していたことがあります。
日常的に着る機会は減っても、
アオザイは文化としてしっかり根付いているんですよね。


魅力的なアオザイ_f0107237_18383998.jpg
さらに奥の部屋に進むと、煌びやかなアオザイがずらり。
両壁側に並んだ椅子が観客席になり、
真ん中のステージでショーが繰り広げられるようです。


魅力的なアオザイ_f0107237_18383918.jpg
こちらの部屋に展示されているのはショーで使う舞台衣装。


魅力的なアオザイ_f0107237_18384039.jpg
部屋の片隅では刺繍職人さんたちが
おしゃべりしながら舞台衣装を作ってましたよ。


魅力的なアオザイ_f0107237_18384069.jpg
お手元を拝見!
ベトナム女性の手仕事、惚れ惚れします^^


魅力的なアオザイ_f0107237_18384085.jpg
魅力的なアオザイ_f0107237_18384058.jpg
魅力的なアオザイ_f0107237_18384115.jpg
アオザイの他に気になったのが奥に置かれていた楽器たち。
ショーで使われるんでしょうね。
ベトナムの楽器ってどんな音色なんでしょう~?
聴いてみたくなりました♪


Saigon House Si Hoang Show
77 Nguyen Hue



by hina_maru | 2018-06-13 18:43 | サイゴンノオト

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31