花のある暮らし

花のある暮らし_f0107237_23223493.jpg
梅雨入りの水曜日。

1週間前の花教室のアレンジを切り戻して
挿し替えました~。

お花は全部だめになってしまったので桔梗の花をプラス。
開花しちゃったけど、蕾が紙風船みたいでかわいかった。

花器は梅本勇さんのもの。


花のある暮らし_f0107237_23294576.jpg
桔梗、ローズゼラニウム、オレガノ・ケントビューティー、
セファロフォラ・アロマティカ、ナズナ


花のある暮らし_f0107237_23294218.jpg
茎の折れてしまった桔梗の花は、
小さなガラスの花器に。

ふんわり優しい発色が素敵なガラスの器は
橋村野美知さんのもの。


花のある暮らし_f0107237_19064184.jpg
別にしておいた桔梗のツボミがひとつ咲きました。
色も薄くてサイズも小さいけれどかわいい♡愛おしい♡

購入した時に花の付いている茎から伸びているツボミは
全部切りはなして別にしておきます。
そうすると、それぞれのお花が水分をたっぷり吸うことができて、
切花延命剤を使わなくても
ツボミを咲かせることができると教わりました。


花のある暮らし_f0107237_23211630.jpg
2週間前の花しつらい教室のお花は
これだけになってしまいました~。

ディアボロから、かわいらしい新芽が出てきてます^^



by hina_maru | 2018-06-07 05:21 |

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31