薬膳料理教室*梅雨の薬膳

薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08544114.jpg
セイロの蓋を開けた瞬間に立ち上る湯気にテンションアップ☆


KL時代の友人Yukkoさんの薬膳料理教室へ!

お料理はほとんど彼女が作っておいてくれてます。
最後の仕上げを少しだけお手伝い。


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_07470754.jpg
みんなでシュウマイの餡を30個に分けて丸めてるところ。

私もよく作るけれどひとつひとつ皮に包んで行くので
絶対餡が足りなくなるの。サイズもバラバラだし。
こうやって作ればサイズの均等な焼売が作れるのかぁ!
目からウロコ。


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_07470762.jpg
最後に血行促進、便秘に良い紅花をトッピング。

いつもトッピングなしで作ってるけど
これアクセントになっていいわぁ。


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_07470778.jpg
ウェルカムドリンクにカラマンシーのソーダ割りをいただきながら
今月の薬膳料理の講義がスタート!

Yukkoさんの薬膳教室では、
四季のある日本で、それぞれの季節に影響を受けやすい身体を
元気にするお料理を紹介してくれます。

5月は「梅雨の薬膳」ということで
むくみスッキリ、水はけのよい身体作りがテーマ。


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08011487.jpg
講義の後はみんなでお料理を盛り付けて、ランチタイム♡


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08011452.jpg
お花は同じくKL時代の友人mamikoさんのアレンジ☆


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08061271.jpg
~紫外線に負けない美肌作り~
白きくらげの中華サラダ


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08553396.jpg
~食べてスッキリ~
豚バラ肉とナスのトマト炒め


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08551121.jpg
~疲れにくい身体に~
とうもろこし焼売


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08011498.jpg
薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08011370.jpg
~暑さで夏バテしない~
梅雨の薬膳スープ


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08011449.jpg
~滋養強壮・疲労回復~
穴子の混ぜご飯


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08201400.jpg
テーブルの上に並ぶ調味料たち。
なんかイロイロ入っていて気になります☆


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08011492.jpg
いただきまーす♪

写真ないけど食事中のお茶はベトナムのハス茶でした。

白きくらげがいいとは聞くけど
どうやって取り入れたらいいのか分からず手が出なかったの。
意外にも下処理は全然面倒じゃないし
サラダなら気軽に取り入れられそう!

穴子ご飯も美味しかった~。
これは絶対息子も好きなタイプ♡
早速復習してみよう。

食べながらもYukkoさんの薬膳トークは続くし
美味しくて楽しいランチでした~。


食後のデザートは♡

薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08555965.jpg
~余分な熱と水分を取り除く~
緑豆と豆腐白玉のぜんざい


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08201304.jpg
薬膳茶とともに。


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08201451.jpg
クコの実を浮かべて。


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08201425.jpg
緑茶ベースにゴーヤ、陳皮をブレンド。
身体の熱を冷まし、胃腸を元気にするお茶です^^


薬膳料理教室*梅雨の薬膳_f0107237_08201493.jpg
棚には漢方がずらり☆


初めての薬膳料理レッスン、身も心も頭も満たされて
とっても楽しい時間でした。

自分や家族の身体と向き合って、
少しずつ暮らしの中に取り入れていきたいな^^

次回は大好きな中東料理。楽しみ!


by hina_maru | 2018-06-03 08:47 | 料理教室

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31