布花のアジサイ作り*染色編

布花のアジサイ作り*染色編_f0107237_01315826.jpg
ちょうど1年前、布花作家のnozomiちゃんに教わった布花
完成したアジサイのあまりのかわいさにもっと作りたくなり、
布花の材料をnozomiちゃんに買ってきてもらったの。

そして作ろう作ろうと思いながら1年が経過。。
もう1年経ったのか~~。
時の流れの早さにびびります。

2017年も残りあと1か月ちょっととなり、
今年中にやり残したことのひとつだったので!
やっとこ取り掛かりました~。

染め始めたら楽しくて止まらなくなってきたー♡


布花のアジサイ作り*染色編_f0107237_01315721.jpg
ブルー系のアジサイのリースを作りたいのでまずはブルー系。

この色合い。たまらない♡好き過ぎる♡


布花のアジサイ作り*染色編_f0107237_01315899.jpg
薄めのブルーに少し枯れた感じのと、


布花のアジサイ作り*染色編_f0107237_01315821.jpg
グリーンがかったのも。


布花のアジサイ作り*染色編_f0107237_01315872.jpg
芯もブルーで染めて。


布花のアジサイ作り*染色編_f0107237_01331195.jpg
茎はグリーン。

とりあえず300個ずつ染めてみて、
ここから組み立て!

茎を巻くの、去年かなり苦労した記憶・・・
あれを300個やるのか~~と気が遠くなってたところに
nozomiちゃんがアドバイスをくれて、
300巻き巻きやらなくて済みそう♡

作り方を動画で送ってくれたので
それを見ながら組み立てコツコツやろうと思いまーす。
nozomiちゃん、動画撮影に協力してくれただんなさま、
ありがとねー♪



by hina_maru | 2017-11-28 11:26 | 布花

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31