天后宮(ティエンハウ廟)にお参り

天后宮(ティエンハウ廟)にお参り_f0107237_18584556.jpg
hanaさんにチョロンにある天后宮(ティエンハウ廟)に
連れて行ってもらいました~♪

渦巻き線香で有名な歴史ある中国寺院です。


天后宮(ティエンハウ廟)にお参り_f0107237_18580598.jpg
お寺の外にお線香を売ってる女性がいるけれど
そこでは買わず中へ~。
中で買う方が安いそうなので・・


天后宮(ティエンハウ廟)にお参り_f0107237_18581250.jpg
まず目に留まるのが屋根の上に施されている彫刻!


天后宮(ティエンハウ廟)にお参り_f0107237_18581633.jpg
天后宮(ティエンハウ廟)にお参り_f0107237_18582295.jpg
かなり色あせてくすんで見えるけれど、繊細かつ立派な彫刻です。


天后宮(ティエンハウ廟)にお参り_f0107237_18583548.jpg
中央にはお線香が焚かれていて。


天后宮(ティエンハウ廟)にお参り_f0107237_20152823.jpg
頭上には渦巻き線香☆


天后宮(ティエンハウ廟)にお参り_f0107237_18583141.jpg
私たちもお札を買って願い事を吊るしてもらうことに~♪

左奥のカウンターでお札を買うことができます。
20,000vndでした。

渡された赤い短冊には、中国語で願い事が4つ書かれてます。

「合家平安」は家族の幸せを願う言葉かな?
「萬事如意」は知ってる。
「全てが思いどおりになりますように」だよね。
あとの2つは分からず・・

通常は4つの願い事のうちひとつに丸をつけ
名前と日付を記入するそうですが、
意味分からなかったし願い事を書きこんじゃいました~。

お札を中央にいる男性に渡すと渦巻き線香につけてくれます。


天后宮(ティエンハウ廟)にお参り_f0107237_18583907.jpg
自分で線香を持ち、ロウソクの火で線香に火をつけ、
長い棒を持った男性に渡すと天井に吊り下げてくれました~。


天后宮(ティエンハウ廟)にお参り_f0107237_20151948.jpg
煙とともに願い事は天に上り神様に届き、
燃え尽きた時に願いが叶うとか♡私の勝手な解釈ですが・・


天后宮(ティエンハウ廟)にお参り_f0107237_18582501.jpg
ベトナム最古の中国寺院のひとつ、ということで
ガイドブックでも大抵紹介されているティエンハウ廟。

たくさんの渦巻き線香が吊り下げられて煙の舞う様子が幻想的で
行ってみたかったの~。
でもお参りの仕方も分からないし躊躇してたので
案内してもらえてよかった~♡

hanaさん、ありがとう♡


天后宮(ティエンハウ廟)にお参り_f0107237_20153265.jpg
こちらのお寺、時間帯によっては
参拝する人や観光客でごった返していることもあるそうです。

私たちの行った平日の11時頃は、
小人数の観光客グループと数人の参拝者の方がいるだけだったので
ゆったりとした空気が流れていて。

お線香の煙と香りに包まれて、
ほんの10分ほどの短い時間だったけれど
特別な時間を過ごしたような気持ちになりました♪


天后宮(ティエンハウ廟)
710 Nguyen Trai, District 5, HCMC



by hina_maru | 2017-06-29 07:42 | HCMC*観光

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31