豚肉のヌクマム煮とカインチュア

前回の料理教室がとっても楽しかったので再び参加♪
(upするの前後しちゃったけど鶏のおこわよりも前に参加してます。)

料理は基本苦手だけど、
先生がいつもかわいらしいチャーミングな笑顔で迎えてくださるので、
料理下手でも気おくれすることなく
楽しい時間を過ごすことができるのです~。

豚肉のヌクマム煮とカインチュア_f0107237_17540317.jpg
家の中に入るとこんな華やかなテーブルセッティングに
いつもお花が飾られて。


豚肉のヌクマム煮とカインチュア_f0107237_17480089.jpg
この日教わったのは、まず豚肉のヌクマム煮。
Mam kho quetというベトナム南部の家庭料理です。
豚肉料理というよりも、甘辛いつけダレという感じ。


豚肉のヌクマム煮とカインチュア_f0107237_18010978.jpg
好みの茹で野菜につけていただきます。

つけダレがかなりしっかり味なので茹で野菜がもりもり食べられるお料理。
さらにご飯が進んでしまいそうな危険なお味~。
炭水化物を控えてるのでそこはぐっと我慢。。


豚肉のヌクマム煮とカインチュア_f0107237_17475673.jpg
もうひと品はカインチュア(Canh chua)。
カインが澄んだスープ、チュアが酸っぱいという意味。
ベトナム南部のメコンデルタ地域の家庭料理で、
ホーチミンのスーパーではカインチュアのための野菜セットが
売られているくらいポピュラーな料理のようです。

タマリンドやトマト、パイナップルなど
酸味の強い食材をたっぷり使います。

酸っぱいもの好きにはたまらないスープでした~♡


この日、ご一緒した方と話していたら
偶然このブログを見てくれてることが分かって。
今度お茶を飲みに来てくれることになりました~。

ご縁が広がって嬉しいなー♪



by hina_maru | 2017-05-27 08:22 | 料理教室

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31