Cuc Gach Quan

行ってみたかったCuc Gach Quan(クックガッククアン)でランチ♪

ブラピ&アンジー元夫妻が訪れたことで知られる
ベトナム料理の有名店です。

お店に行ってみると向かいにある
Cuc Gach Partyの方へ案内されました。
建物は別だけどお料理は同じだそうです。

Cuc Gach Quan_f0107237_23535084.jpg
フォーマル過ぎずローカル過ぎることもなく、
でもほっとするような暖かい雰囲気のお店でした♪

案内されたのが個室感のある落ち着けるテーブルだったのだけど
自然光があまり入らず暗かったので
ここからのお料理の写真ぶれぶれー。


Cuc Gach Quan_f0107237_23540289.jpg
まずはポメロジュース。
瓶に入れられてサーブされました。
葉っぱを丸めたものが蓋代わりに、
空芯菜の茎がストロー代わりになっていて。
自然素材を使うアイディアが楽しい~~♪

お料理はベトナム料理の定番メニューを6品オーダー。
飲み物の後、6品一気に運ばれてきました~。


Cuc Gach Quan_f0107237_23543985.jpg
ポメロサラダ

海老や豚肉、玉ねぎ、にんじん、香草のピリ辛サラダに
ポメロの実がごろごろ。
果物を使ったサラダって一見変わった組み合わせだけど、
実際食べてみると絶妙なハーモニーで思いがけない美味しさ♡


Cuc Gach Quan_f0107237_23545109.jpg
生春巻き


Cuc Gach Quan_f0107237_23545849.jpg
揚げ春巻き

揚げ春巻きにはヌクチャム、生春巻きにはピーナッツソースが
それぞれちゃんと添えられてるのが嬉しい。


Cuc Gach Quan_f0107237_23552000.jpg
ティンリーの炒め物

Thien ly(ティンリー)はベトナムではポピュラーな食材。
日本では、小さな白い花を咲かせる
夜来香(イエライシャン)と言われる花なのだそう。
ベトナム料理ではその花のつぼみが使われます。
食感が良くて美味しいです。


Cuc Gach Quan_f0107237_23552635.jpg
揚げ豆腐にレモングラスフレークがかかったもの


Cuc Gach Quan_f0107237_23553680.jpg
卵と豚の角煮

どのお料理も素材の味がいきていてとっても美味しい!
化学調味料を使わない昔ながらのベトナム家庭料理です。


Cuc Gach Quan_f0107237_23541528.jpg
料理が盛られた器も取り皿もお茶碗も全部ソンベ焼きでした♡
素朴なソンベ焼きがこのお店の雰囲気にぴったり。
欠けさえも味わいになって。
こんな風にソンベ焼きを使いこなしたいなぁー^^


Cuc Gach Quan_f0107237_23560158.jpg
Cuc Gach Quan
10 Dang Tat, Tan Dinh, HCMC
TEL: 028 3848 0144
9:00-23:00



by hina_maru | 2017-03-18 09:15 | HCMC*1区ベトナム料理

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31