フラワーアレンジメントのレッスン

インスタ繋がりでフラワーアレンジメントを
教わる機会に恵まれまして♡

場所は2区のThao Dien Coffee。
3度目の来訪です。(1度目2度目

フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_22411293.jpg
早く着いたので店内を少し撮らせていただきました~


フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_22411776.jpg
このカフェ雰囲気よくって居心地のいい空気が流れていて大好き♡


フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_22412329.jpg
窓の取っ手にはぞうさんマーク。
こういう小さなかわいいがツボにハマる~


フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_22410613.jpg
おしゃれ~なカフェにはセメントタイル☆


フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_22410144.jpg
こーんな素敵なスペースでお花のレッスンだなんて!わくわくー


フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_22495753.jpg
まず6種類のバラの水揚げ作業からスタート。

お花はよく買うけれど、
水揚げなんて特に意識してやったことなかったな。。
しっかり水揚げ作業をして、水の吸い上げ能力を回復させることで
お花がいきいき元気になるんです。
きっと花の持ちもよくなりますよね。


フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_22500759.jpg
バラの他に使うのはフウセントウワタ。
なんとも愛嬌があって面白い花材です。
なんだかナウシカに出てくる森の人みたい~


フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_22502803.jpg
フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_22501126.jpg
水揚げの下処理が済んだらお花が水を吸っている間にランチタイムです♪

美味しかったランチの内容は別記事にします。
フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_23205990.jpg

1時間半~2時間ほど経って
お花が水を吸ってふわっと開いて来たら水揚げ完了!

この日教わったアレンジはブーケ。
まず先生のデモンストレーションをしっかり見てから
ブーケ作り開始です!
2本ずつスパイラルに組んできます。
花を水から出して作業するので素早く!!

組んでいくうちに左手つりそうになるし
ワケ分からなくなりながらもなんとか組み終わり、
最後に先生に手直ししていただいて・・


フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_22392546.jpg
完成~♡


フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_23232855.jpg
フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_23233222.jpg
全員のブーケを並べて記念撮影☆


フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_23250181.jpg
子どもの帰宅時間が迫っていたので
簡単なラッピングを教わってお先に失礼しました。


フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_23250612.jpg
帰宅してから花瓶に移し替えて。

お花の位置に高低差があるものの
全体的にはふんわりま~るいブーケ。

高低差をつけるのは動きを出すためかな?と思ったら
それもあるけれどお花が蒸れないようにする効果もあるそう。なるほどー。

この高低差をつけるのがいつも上手くできなくて苦労するのですが
このアレンジでは2本ずつ組んでいくためか
とてもやりやすくて。

水揚げのやり方、高低差のつけ方、組み方、
とっても勉強になりました♡


フラワーアレンジメントのレッスン_f0107237_23251056.jpg
先生が本帰国のため、最初で最後のレッスンになってしまいましたが
最後に教わることができてよかったです。

ありがとうございました!!


by hina_maru | 2017-02-10 23:18 |

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31