ベトナム料理教室@Overlandclub

ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_163081.jpg
シンガポール在住のnoodleさんおすすめの
ベトナム料理教室Overlandclub

最初に存在を知ったのはシンガポールに住んでた時だから・・もう6年以上前。
noddleさんや当時KL在住だったあの方やあの方が
ホーチミンまで受講しに行っていたのがすごく印象に残っていて。
料理教室を受講するためにホーチミンまで行くなんて
子どもがいるし我が家ではまずないなと諦めていたの。

その数年後、まさかホーチミンに住んでるなんてね^^

なので生活が落ち着いたら絶対行きたいと思っていたのだけど
のんびりしていたらなんと
近々閉校するらしいという話を聞いて!
どうやら年内に移転することが決まり、
移転後は一旦料理教室を停止するとのこと。ショック~~

閉校する前に行っておきたくて
友人を誘って行って来ました。


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_1135460.jpg
教室のあるエリアはローカル感漂う街並み。

建物内に入り階段を上がると・・

いろんなブロガーさんのところで見たことのある風景が!


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_17571117.jpg
ああ~このキャビネット、写真で見てひと目ぼれして
こういうのが欲しくて探しまくったからすごく覚えてる。


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_1216226.jpg
ドアや窓枠の優しい色。


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_12162033.jpg
床のタイルもかわいい♡


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_1215576.jpg
素朴で味のあるソンベ焼き。
先日買いに行ったお店ではこんなに種類なかったなぁ・・


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_121611100.jpg
ホウロウの器は卓上のゴミ箱として使われてました。
こういうの、ツボ♡


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_1216056.jpg
ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_1216773.jpg
そしてこの壁一面の鍋たち!

写真で見てたあの空間に
今自分がいるなんて~~なんだか夢のようでした。

それに・・なんだろうここ。

ベトナムらしいゆる~い空気感、いい感じに漂うローカル感がツボでした。
ほどよい清潔感があるところも◎!


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_12161532.jpg
生徒の人数分のまな板と包丁がセットされていましたが
実際に使ったのはデザートのいちごをひとり2つ、カットした時だけ~

レッスンはほぼデモンストレーション形式で行われました。
これは先生によるみたいです。

鶏のココナッツカレーも青パパイヤのサラダも
KLで習ったことがあるけれど、
ベトナム料理ってことで微妙にレシピ違うだろうし
ホーチミンで手に入る材料や道具のことも教われるのが嬉しい♪


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_2055842.jpg
ココナッツミルクってこんな風に作られるんだ!って驚いたり~☆


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_12162964.jpg
出来上がったお料理を並べて試食♡


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_12162597.jpg
☆がかわいい器たち。


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_12164571.jpg
この日のメニュー、ひと品目は鶏のカレー Vietnamese chicken curry
フランスパンをスープに浸しながらいただきます。


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_12163366.jpg
2品目、青いパパイヤのサラダ Green papaya salad with shrimp, pork


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_12164141.jpg
ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_12163841.jpg
パパイヤの皮を飾り切りして器に。


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_1217728.jpg
いただきます♡


ベトナム料理教室@Overlandclub_f0107237_12171443.jpg
デザートは南国果物ヨーグルト Fruits with yougurt dessert

楽しくて美味しいベトナム料理教室でした。

今週もひとクラス申し込んでいたのだけど
人数が集まらなかったようで閉講に・・涙

なぜ私はホーチミンに来てすぐに通い始めなかったのか・・悔やまれます。
(こういうこと、よくある。基本出不精だから・・)

いつかまた開校されることを切に願います!

by hina_maru | 2016-11-28 20:44 | 料理教室

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31