小雪茶会

小雪茶会_f0107237_237463.jpg
今回もまたインスタ繋がりのお友だちが
お茶を飲みに来てくれました♡

インスタを始めて1年半くらいかな?
sayakaさん(@s_a_y_a_k)のpicが見たくて始めたInstagramですが、
ホーチミン在住の素敵な暮らしをしてる方と繋がることができたり
ホーチミン情報もここでたくさん得ることができて
私にとって大切な存在となりつつあります☆

さてさて。

今回はどんな設えにしようかな~と考えて・・
二十四節気の本をぱらぱら。

11月22日からは小雪(しょうせつ)。

寒さが進み、そろそろ雪が降り始めるころのこと。

先日Decosyで見たホワイトクリスマスの印象も残っていたので・・


小雪茶会_f0107237_2373987.jpg
小雪茶会_f0107237_19232012.jpg
白いテーブルクロスで雪のイメージの設えにしました。

ホーチミンは常夏だけど・・
常夏だからこそ意識するようになった季節を
お茶のテーブルには取り入れるようにしてます^^


小雪茶会_f0107237_23121236.jpg
ガラスは夏のイメージでもあるけれど
氷を連想するためか冬のイメージでもありますよね。


小雪茶会_f0107237_23144253.jpg
お花は白いスプレーマム。


小雪茶会_f0107237_231447100.jpg
グリーンでクリスマスの雰囲気も少し。


小雪茶会_f0107237_23144973.jpg
お茶菓子いろいろ。


小雪茶会_f0107237_23145033.jpg
和三盆クッキーを作って、あといただきものの抹茶餅。


小雪茶会_f0107237_2324816.jpg
お茶は4種類ご用意。

白茶・馬鞍山古樹白茶(雲南省、2015)
青茶・文山包種茶(台湾、2015冬茶)軽発酵
青茶・杉林渓烏龍茶(台湾、2013冬茶)中発酵、中焙火
紅茶・文山紅茶(台湾・坪林、2015)発酵80%

Jさんから烏龍茶がお好きと伺っていたので
全部烏龍茶にしようかとも思ったのですが、
最初なので軽発酵から重発酵まで楽しんでいただきました。


小雪茶会_f0107237_23324563.jpg
ウェルカムティーは文山包種茶の水出し。
この後お出しするお湯で注いだものとの
違いを感じたりも楽しいかな?と。


小雪茶会_f0107237_23354996.jpg
最初に馬鞍山古樹白茶を。


小雪茶会_f0107237_23371148.jpg
文山包種茶は香りがすごくいいので
聞香杯を使って飲んでいただきました。


小雪茶会_f0107237_23431111.jpg
杉林渓(杉林家じゃないですよ!笑)も聞香杯を使って。


小雪茶会_f0107237_23471190.jpg
シンガポールのティーチャプターで買った茶船が好評でした♡


小雪茶会_f0107237_2344275.jpg
途中でパオズと抹茶プリンをお出ししました。
この日はびっくりするぐらいぺちゃんこのパオズになってしまいました・・
お料理上手なYさんにお出しするのを躊躇うほどにーー。
でもおかげで過発酵なのではとアドバイスをいただけて。
(生地の状態を見て分かるYさん、すごい!)
次回は発酵時間に気をつけて作ってみようと思います。


小雪茶会_f0107237_23472062.jpg
最後に文山紅茶を。

どんどん発酵度の高いお茶を飲んだせいか
(基本、発酵度が高い茶葉は身体を温める性質があります)
西日が差し込むようになったせいか、
後半はみな汗ばみながらだったので(エアコンの効きが悪く申し訳ない・・)
温かいお茶はここまで。


小雪茶会_f0107237_004435.jpg
最初にお出しした文山包種茶の冷茶と、
白毫烏龍茶(東方美人)の冷茶をお出ししました。


小雪茶会_f0107237_023854.jpg
あっという間の4時間半。

この日来てくれた方の中にルピシエで働いてた方がいて。
一煎一煎味わいながら
フルーティーな香り、マンゴーの香り、パイナップルの香り、
あとから甘い香りになってきた・・等々、
繊細な感覚で味わって的確な表現をしてくれたのが
なんだかKLの中国茶教室のメンバーと飲んでるみたいで嬉しくなりました♪

お茶の香りに癒され、味わいにほっこりし、笑いに包まれて。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました♪

by hina_maru | 2016-11-22 23:37 | 中国茶*お茶会

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31