おたんじょうびのプレゼント。

シンガに旅立つ時、空港の出国ゲートで
「chunたあぁぁ~~~~ん」と泣き叫んでいたゆうたん。
たくさん意地悪されたのに、chunとの別れを悲しんでくれた優しいゆうたん。
今日は、そんなかわいい姪っ子ゆうたんの2歳のお誕生日。
叔母は張り切りましたョ~☆

本当は、「こはるの服」や「おんなのこ服、てづくりの服」を図書館から借りてきて
キャミとか女の子らし~い服を作りたかったんだけど、
日本人会の図書館にはそんな気の利いたかわいい本はなく。
仕方ないので、手持ちのパターンを使って少しでも女の子らしく作ってみました。

まずは作りなれた七分丈パンツ。
おたんじょうびのプレゼント。_f0107237_164462.jpg

ココットさんの綿麻二重織で。
表がツイル、裏がガーゼになっていて
麻のナチュラルなしわしわ感がなんともいい感じ。
厚みがあって扱いやすいし、いいわ~この布♪
ボトムはシンプルなのがいいのよね、と思いつつ、
普段chunの服では使わない花柄を使いたくなりポケットに。
う~~~ん、おんなのこ服ってかわいぃ・・・・どうしようなんかノってきたぞ。

よし次はこの花柄を主役に!
おたんじょうびのプレゼント。_f0107237_17284643.jpg

パターンはまたも七分丈パンツ。
こんな花柄パンツってアリ??
なんかおんなのこの服の研究ってあんまりしたことないし、
ちょっと不安になってきた。

お次はニットパンツを。
おたんじょうびのプレゼント。_f0107237_17343977.jpg

大手町さんの七分丈カーゴパンツ、
少し広がった裾のラインがすごくキレイ。
ライン重視でサイドのポケットはなしで。
後ろポケットにはゾウコレクターのイモウトのウケがよさそうなテープを挟んで
タグ代わりに。
これは形は違うけど、chunとお揃い♪

さて、そろそろトップスを・・
おたんじょうびのプレゼント。_f0107237_1744384.jpg

作ってみたかったフレンチスリーブ袖にしてみました。
小さな袖がかわいい~~女の子ちっく~♪
衿を共布にするか迷ったんだけど、
やっぱり伸びも戻りもいいスパンフライスで。
身ごろと同じ色は持ってないので、手持ちのスパンフライスの中で
いちばん違和感のない(と思われる)ミルクティ色。
仕上げに小さな貝ボタンをふたつと、ゾウさんのテープを脇裾に縫い付けて。
ところで、RRさんのTシャツパターンって、衿幅太くない?
なんか気になっていつも裁断する時幅を1cmちょっと細くしてます。
それでもまだ太い気がするなぁ・・

Tシャツをもういっちょ。
おたんじょうびのプレゼント。_f0107237_18264324.jpg

これまたフレンチスリーブ袖の女の子Tシャツ。
今回もまた身ごろと同色のスパンフライスを持ってないので、ミルクティ色の衿。
ちょっと浮いてしまいそうだったので、衿と色味の似たレースをつけてみたり・・

最後はスカート!
おたんじょうびのプレゼント。_f0107237_18284772.jpg

これはパターンなしです。
適当に長方形に布を裁って、輪に縫ってウエストにリブをつけただけ。
でもなんかやたらかわいいスカートになった!と自己満足してますが、
どうでしょうか。
前後が分かるようにリボンを縫いつけて。

これらのお洋服と、chunとお揃いのサンダルを一緒にして贈りました。
サンダルの色は、「ゆうたんはー、これ!」とchunが選んだもの。
ゆうたんが(ママも)気に入ってくれるといいな♪
おたんじょうびのプレゼント。_f0107237_1601980.jpg

ゆうたん、おたんじょうびおめでとう!!!



fabric:cocotto blanc(綿麻二重織生成り)、
 マーノクレアール(YUWA綿麻スラブシリーズ)、
 C&S(キッズボーダー赤)、
 RR(難あり秋色ドット、水玉ニット、RRオリジナルリブ、
    インド綿パッチワーク、スパンフライス)
pattern:RR(7分丈パンツ90、Tシャツ100)、
 大手町服装工房(七分丈カーゴパンツ90)
submaterials:C&S(平織り綿テープ、綾テープ プリントネーム)、
 solare(m’テープ ゾウ)、
 コットンショップもっく(ココナツステッチボタン)、
 LINNET(ポルトガルレース DD)、
 @ships(リネン5つ編みテ-プS)、
by hina_maru | 2006-07-04 15:36 | sewing*おんなのこ服

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31