アルコールランプのアルコールを探しにチョロンへ

ホーチミンに来てからずっと
中国茶を淹れる時に使う
アルコールランプ用のアルコールを探してまして。

お茶屋さんでも薬屋さんでも聞いてみたけどないと言われてしまうし
どこで手に入るのか分からなくて・・

ネットで検索しまくった結果、
チョロンに化学薬品&用品のお店があることが分かり
同じレジデンスの友人たちに付き合ってもらって行って来ました!

地図を調べてその場所へ行ってみると・・

お店がないー。

そこら辺のおじちゃんたちに聞いてみても
あっちだと言われたりこっちだと言われたり。

ひとりだったらもうくじけて諦めているところですが・・
友人たち&タクシーのドライバーさんのおかげで
無事にお店にたどり着くことができました~♪
(ドライバーさんがお店に電話して場所を聞いて連れて行ってくれたの☆)

アルコールランプのアルコールを探しにチョロンへ_f0107237_21531258.jpg
お店はこちら。
ビンタイ市場の近くでした~。
11-12 Hai Thuong Lan Ong, District 5, HCMC
TEL: 028 3855 0925



アルコールランプに使えるやつだよね?とジェスチャーで確認して
無水エタノールと思われるもの(C2H5OH)を購入~。

帰宅してすぐに近所のスーパーへチャッカマンを買いに走りました。
これがまた通じなくて絵を描いて説明することに~。
(100%言葉が通じないとほんと買い物に苦労するー)


アルコールランプのアルコールを探しにチョロンへ_f0107237_2241799.jpg
絵を見せたら一発で分かってくれて無事チャッカマンもゲット☆


アルコールランプのアルコールを探しにチョロンへ_f0107237_2241979.jpg
点火♡これで中国茶淹れられる~♡

付き合ってくれたみんな、ありがとう!!


・・・・・


チョロンではアンドン市場にも行きました。
布を見てから地下の乾物屋さんへ。

アルコールランプのアルコールを探しにチョロンへ_f0107237_22123896.jpg
在住の方がよく利用するというこちらのお店を案内してもらいました~。


アルコールランプのアルコールを探しにチョロンへ_f0107237_221241100.jpg
アルコールランプのアルコールを探しにチョロンへ_f0107237_22124455.jpg
アルコールランプのアルコールを探しにチョロンへ_f0107237_2212437.jpg
ドライフルーツをいくつか味見させてもらったら・・
ちゃんと素材の味がして美味しい!
先日アンナムで買ってみたドライフルーツは甘すぎるし
スーパーでいくつか試したものは変な味するし
美味しいドライフルーツはどこにあるのーと思ってたから嬉しい~。


アルコールランプのアルコールを探しにチョロンへ_f0107237_22165216.jpg
アルコールランプのアルコールを探しにチョロンへ_f0107237_22165360.jpg
息子のおやつにマンゴーと、
お茶菓子用に甘酸っぱいパパイヤとパイナップルを買ってみました♪

この後は移動してランチへ~。

つづく。

by hina_maru | 2016-06-17 22:48 | HCMC*買う

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31