ベトナム産の烏龍茶

ベトナム産の烏龍茶_f0107237_20204424.jpg
昨日は、オバマ米大統領の訪越により交通規制があるとのことで
急遽ホーチミン日本人学校は早帰りに!
そして今日はなんと休校~。

お友だちとの約束は延期することになり、
近所への買い物以外は家ごもり。
でも息子はテスト勉強してるし
テレビつけると集中力の妨げになりそうで・・
静かに過ごしておりました。

そんな中、マレーシアや日本の茶友たちから
お茶会に行った報告や、お点前レッスンの様子が続々と届いて。

お茶ごころが刺激され久しぶりにお茶を淹れました☆

まだアルコールランプ用のアルコールを手に入れてないので
コンロの火を使って・・

淹れたお茶はベトナム産の烏龍茶。

先日、ハイバーチュン通りでお茶屋さんを見かけて入ってみたのです。
ベトナム産の烏龍茶や緑茶、ハス茶、大陸の中国茶も少し扱ってるようでした。

お店の女の子が茶壺を使って試飲させてくれて。

ベトナム産の烏龍茶はGreenとRedがあるとのこと。
軽発酵と重発酵(もしくは火入れあり)ってことかな?


ベトナム産の烏龍茶_f0107237_20204571.jpg
試飲させてもらったGreenの方を買ってみました。


ベトナム産の烏龍茶_f0107237_20204651.jpg
この記載を見ると、ラムドン省Di Linh(ディリン)の標高900mの場所で
生産されている茶葉のようです。

ウィキペディアによると
「近年、ラムドン省などの中部高原では華人系の住民が入植し、
涼しい気候を利用して烏龍茶などの生産を始めた」とのこと。

そしてお店でもらった説明書きを読み解いて行くと・・
もともとの茶木は台湾から、品質管理は日本、
そしてベトナム人の手によって育てられている・・・?
私の英語力ではこのような理解になりましたが
合ってるかどうか自信ありません。


ベトナム産の烏龍茶_f0107237_20204987.jpg
かなり緑がかった色の茶葉です。
少し青い香りがしました。


ベトナム産の烏龍茶_f0107237_20205085.jpg
5月なので竹の蓋碗を使って☆


ベトナム産の烏龍茶_f0107237_20205256.jpg
茶湯は黄色。
ふんわり甘い香り~。
ベトナム産だしとあまり期待してなかったから
ちゃんと烏龍茶の美味しさが感じられてちょっとびっくり。
杯に残る香りもしっかり甘くて。どことなくミルクのような甘い香りも。

のどへの刺激がちょっと気になったけど
150gで700円くらい。
安いし普段飲みには惜しみなく使えていいかも~。


ベトナム産の烏龍茶_f0107237_20205448.jpg
ベトナム産の烏龍茶_f0107237_20205517.jpg
茶がらもしっかり観察。一芯二葉の茶葉です。
縁の方から赤く染まって発酵してるのが分かりますねー。

あー早く部屋の中片付けて(まだ段ボールがちらほら残ってます)、
お友だち呼んでお茶会したくなっちゃったな☆

by hina_maru | 2016-05-25 21:20 | 中国茶*その他

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31