クリスマスケーキ

クリスマスケーキ_f0107237_1418581.jpg
クリスマスケーキ_f0107237_1418683.jpg
今年のクリスマスケーキは抹茶のシフォンケーキにしました。


クリスマスケーキ_f0107237_1418880.jpg
ナッペは相変わらず・・^^


クリスマスケーキ_f0107237_141891.jpg
緑の生地に赤いいちごでクリスマスカラー☆

以前は焼き縮みにかなり神経質になってましたが
今は気にならなくなりました。
焼き縮みは味にあんまり影響ない気がして^^

色を綺麗に出したくて一保堂の抹茶を使ったので
ちょっと大人味になってしまったのだけど、
「うまっ!毎年クリスマスケーキはこれにして!」とムスコ。え、そんなに??

(覚え書き、生地に抹茶の渋みがあるので
生クリームはちょっと甘め。200ccに砂糖18g)


クリスマスケーキ_f0107237_14181022.jpg
夜は毎年恒例のチーズフォンデュ。
チキンの丸焼きに挑戦してみたいと思いつつ、
結局手羽元でローストチキン。
ホタテといろいろきのこのアヒージョ
サラダ、パン。

穏やかなクリスマスでした~。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


クリスマスが終わると気分はもうお正月。
というわけで月曜に飾ったクリスマスツリー、
さっさと片付けちゃいました~。

さて、大掃除だ!

by hina_maru | 2015-12-26 14:47 | cooking

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31