ハロウィン★

ハロウィン★_f0107237_12142643.jpg
mariさんからの日本食材のプレゼントの中に入っていたハロウィンのリース☆ありがとー
リースって気分が上がる^^



うちのコンドでは日本人の数が多いので各学年ごとに行うハロウィン。
ムスコの学年、去年はみんな習い事で忙しくやらなかったので
今年もやらないだろうと思っていたら
子どもたちがやりたいと言い出しやることになりまして☆

もう6年生だし、きっと息子と一緒にハロウィンを楽しむなんて
今年が最後だろうな・・と
しみじみ思いながら準備を始めました~。

クリスマスのためにお金をかけるのは抵抗ないけど
ハロウィンにはお金を使いたくないワタクシ。

てな訳でかなり貧乏くさい感は否めませんが記録しておきまーす。


ハロウィン★_f0107237_12142750.jpg
まずはお菓子を用意して。


ハロウィン★_f0107237_1215464.jpg
透明の袋&フライングタイガーのぺーパーナプキンで
お菓子を包みました。
このペーパーナプキン、日本のおみやげでいただいたものの、
使う機会がなく引き出しの奥で眠らせていたもの。やっと出番が!


ハロウィン★_f0107237_12142541.jpg
今年も友人から教えてもらったガイコツを~


ハロウィン★_f0107237_2005560.jpg
A4のコピー用紙を半分に折って、歯以外に切り込みを入れ、
黒丸のところは止め、斜線のところは切り抜いて、
そっと開くと・・・


ハロウィン★_f0107237_12142561.jpg
大きなガイコツの出来上がり!

このガイコツと紙のクリスマスツリーは、
何度作っても「考えた人すごい!!」と思う^^


ハロウィン★_f0107237_1558482.jpg
入り口の扉にははいつもの。(写真使いまわし)
ムスコが小学1年生の時に作ったこの飾り
毎年活躍してくれてたけど今年が使い納めかなー。


ハロウィン★_f0107237_12142568.jpg
そして!
息子リクエストの迷路。
何年か前のKenちゃんちみたいの!と言われて・・
Kenちゃんちの見てないからムスコの話だけではよく分からないし。

とにかく迷路は無理。

でもオットの案で1本道のトンネルでS字くらいなら作れるかも?と
ミネラルウォーターの入っていた箱と黒いごみ袋、ソファを使ってトライ!
(アイディア&組立図:オット、制作:私)


ハロウィン★_f0107237_1611210.jpg
結局S字ではなくコの字になりましたがなんとかできた~。
あとは上にカバーかけるだけ。
見栄え悪いけど夜になればそれらしくなるのよぉー。
暗いってだけで結構コワいはず。

突き当りの箱の中にお菓子を入れておいて
真っ暗な中ひとりずつ赤いライト持ってお菓子を取りに行ってもらいます。

さらにさらに・・

箱の後ろに穴を開けておいて、
子どもが手を入れた瞬間その手をつかみ驚かすという計画♡


ハロウィン★_f0107237_13121665.jpg
ライトで箱の中を照らされても穴が見えないように
細く切ったごみ袋で目隠しをつけてみたり☆

小6男女にこのドッキリは通用するのか?ドキドキわくわくー^^


・・・・・


先ほど無事終了~。大成功でした♡
ふたりほど冷めた反応の子がいたけど予想通り。(TくんとRちゃんね)
あとの子は悲鳴をあげて楽しんで?くれた様子。
しかけを知ってたムスコからは逆にドッキリしかけられたりして。

キャーキャー騒いで思い出に残るハロウィンのお手伝いができたかな?

子どもたちひとりひとりの反応がかわいくて
私もめっちゃ楽しかったー♪

Trick or Treatの後はTくんのうちに集まって
子どもたちみんなでハロウィンパーティー!


ハロウィン★_f0107237_2027281.jpg
ひとくちハンバーグを差し入れ。
写真撮り忘れたので以前の写真です。


ハロウィン★_f0107237_22394088.jpg
こちらはおにぎりロシアンルーレット!
Tくんママが用意してくれました♪
この中にバナナ入りとレモン入りのおにぎりが~。
私は集合写真だけ撮っておいとましましたが
この後カレーロシアンルーレットも企画してくれて。
楽しい時間を提供してくれたTくんママに感謝!
いい思い出になったねー。


・・・・・


ハロウィン★_f0107237_22394459.jpg
こちらはいつもとっても素敵なアイディアで飾り付けをするEさん宅。
(コピー用紙で作るガイコツを教えてくれたのもEさん☆)
今年は枝を拾って来なくちゃーと言ってたので
どんな飾りなのか気になってこっそり見に行ってみたら・・
黒い綿?を巻き付けた大きな枝を使って
玄関前にアーチができてました。これがめっちゃかっこよくて!

コウモリに見立ててぶら下がってるのは菱の実☆

お金をかけなくてもアイディア次第で
こんなに雰囲気のある飾り付けができるのね☆


by hina_maru | 2015-10-30 22:08 | KL*暮らし

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31