エアコンクリーニングの間に

我が家では定期的に起こることなのですが
リビングルームのエアコンから水漏れが発生。
今日はエアコン・クリーニングの業者さんに来てもらいました。

ついでに全ての部屋のエアコン・クリーニングをお願いすることに。
全部で4基あり、しばらくノーマルクリーニングしかしてないので
ケミカルウォッシュが必要かも?と思っていたら
予想通り3基はケミカルウォッシュします、とのこと。

朝から夕方近くまでかかりそう・・

その間出かけられないしヒマー。

てな訳でオーブン仕事を♡

エアコンクリーニングの間に_f0107237_12106.jpg
の前にまずは朝ごはん。

最近好きで好きでたまらないミョウガ。
20代の頃は苦手だったのにいつの間にこんなに好きになったんだろうー。
一時帰国から戻ってから、
毎週近所のスーパーの日本の野菜コーナーをチェックするも
なかなかありつけず、先週やっとゲット!
棚に並んでるの全部買ってきた♡
今日はきゅうり、なす、オクラ、大葉、セロリ、きざみ昆布と一緒に
山形のだし風♡


エアコンクリーニングの間に_f0107237_1205812.jpg
白いご飯にも、冷やっこにも、お素麺にも合います。
あー美味し。


エアコンクリーニングの間に_f0107237_21365822.jpg
さて。最初に焼いたのはアールグレイのシフォン。
オーブンの中では最高でこのくらいふくらみますが、、


エアコンクリーニングの間に_f0107237_21365825.jpg
冷ますとここまでしぼんでしまいます。
これはアリなの?それとも縮みすぎ??

ご意見求む!!


エアコンクリーニングの間に_f0107237_2137017.jpg
型から外すとこんな感じ。
5時間以上かけてしっかり冷ましてから型を外してるけれど
手外しが下手なせいか下の方(型に入ってる時は上部)が
くしゃっとなってしまうー。


エアコンクリーニングの間に_f0107237_2137111.jpg
エッジはくっきり☆


エアコンクリーニングの間に_f0107237_2137386.jpg
焼き縮みはあるものの、味見したらしっとりふわふわで
美味しかったし、ムスコからも好評♪
オットは美味しいけどオレの好みではないと・・
どうやら彼はプレーンが好きらしい。


エアコンクリーニングの間に_f0107237_2137410.jpg
続いて少しのイーストで作るプチパン。
パン作り、エンジンかかったかも~☆


・・・・・


そんな中、荷物が届きました~。
1日家に籠ってたおかけで受け取れた♡
(大抵いつも受け取れなくて不在票持ってPoslajuまで行ってるので
家で受け取れるのは珍しいのです)

ムスコの通信教育の教材が届いたのかな?とラベルを見たら、
本帰国した大好きなお友だちから!

嬉しい中身は別記事で~♪

by hina_maru | 2015-09-07 17:40 | cooking

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31