中国茶教室第三期8-1

中国茶教室第三期8-1_f0107237_1092227.jpg
4か月ぶりの中国茶教室へ。


中国茶教室第三期8-1_f0107237_652112.jpg
中国茶教室第三期8-1_f0107237_1093149.jpg
中国茶教室第三期8-1_f0107237_652223.jpg
先生の設え。渋い色合いの中に刺し色の赤が素敵でした♡


中国茶教室第三期8-1_f0107237_10152341.jpg
この日は何度か三期をご一緒してるMさんのお点前。
お茶は高山佛手をいただきました。

一席目では蓋碗の温めが足りなかったせいか全体的に淡い香りに。
二席目は茶湯の香りも杯に残る香りも味わいも濃く、
口の中にいつまでも甘みが残るほどでした。


中国茶教室第三期8-1_f0107237_10151579.jpg
アレンジのレッスン。
Mさんらしい清らかな中にかわいさのあるブルーの設え。

茶杯の辺りが独立しているような雰囲気かも?ということで、、


中国茶教室第三期8-1_f0107237_1015191.jpg
茶色のマットを長くしてみたり、外してみたり。
お花もポツリとしていたので青いマットの上に移動させて
一体感を持たせました。


中国茶教室第三期8-1_f0107237_10154545.jpg
レッスンのあとにタピオカレモンをいただきました。
爽やか~で美味しかった!

春休み中は一度も中国茶淹れてないし
すっかり中国茶から離れていたけれど、
久しぶりにレッスンを受けたら
頭がカチリと中国茶モードに切り替わった気がしました^^^

来週は私のお点前。
どんな設えにしようかな。わくわくー^^

by hina_maru | 2015-04-23 17:41 | 中国茶*教室

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31