クレームパティシエールとガレットデロワ作り

kaorainneさんにクレームパティシエール(カスタードクリーム)を教わりました♪
ムスコが大好きなカスタードクリーム、
作れるようになりたいとずっと思っていたので嬉しい!

クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_21221981.jpg
お邪魔するたびに素敵なテーブルで迎えてくれて。
部屋に入った瞬間、わぁ♪とテンションが上がります^^


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_21231345.jpg
いつもガラリと雰囲気の違うテーブルコーディネート。うっとりー


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_2123496.jpg
キラキラの赤い枝や、


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_212255100.jpg
赤いオーナメントがクリスマスの雰囲気。


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_22363293.jpg
部屋のあちらこちらにクリスマスの飾りもの☆


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_22364360.jpg
ツリーはなくてもこんな風に飾っておくのも素敵~。
我が家のクリスマスツリー、これ以上オーナメントを増やすと
ごちゃごちゃしそうだから・・と買い控えておりましたが、
こうやって飾れるならもうちょっと増やしちゃおうかな~。にやり。


さて、まずカスタードクリームを教わり
冷やしてる間にランチタイム♡

クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_1543085.jpg
ナプキンはキャンドル型☆


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_21245320.jpg
クリスマスらしい赤いドリンク。
ささっと作ってしまうから素敵。


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_21252079.jpg
オレンジと玉ねぎのサラダ。
シンプルな味付けなのだけどとっても美味しい!


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_21253316.jpg
小さなココット皿の海老とズッキーニのグラタン。


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_212510100.jpg
お手製のバケットともにいただきま~す♡

あと写真撮り忘れたけどオニオンスープをいただきました。
これがすっご~く甘くて。
2時間かけて炒めたあめ色玉ねぎを使ってるそう。
あめ色玉ねぎってそんなに炒めるものなのね?!知らなかった!


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_10342239.jpg
私はクリスマス・カラーな前菜を~と鶏胸肉のコンフィとトマトサラダ、
モッツァレラチーズの生ハム巻きをお持ちしました。
実はこちらのコンフィとトマト、
私が時々拝見している在住ブロガーさんが紹介されていたもの。
ブログによく登場していてレシピも紹介してくださっていたので
マネっこして作ってみたのです。
そうしたら・・
なんとkaorainneさん、最近この方のお宅で
こちらのふた品をいただいたばかりとのこと!
ひゃーそこ繋がってるとは思わなくてお料理思いっきりかぶってしまいましたー。
しかもそのお友だちの作ったものの方が絶対美味しいに決まってるので
申し訳ないのだけど・・食べてくれてありがとうー^^


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_15432555.jpg
モッツァレラと生ハムはボッテガ・メディテラネアのもの♡


ランチの後、先ほど作ったクレームパティシエールを使って
ガレットデロワ作り!
パイ生地やアーモンドクリームは
あらかじめkaorainneさんが作ってくれたので組み立てるだけ。
私はkaorainneさんが組み立てるのを見てるだけ~。

クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_21315389.jpg
フェーブを埋め込んで♡

ガレットデロワは1月6日のキリスト教の祭日・公現節(エピファニー)を祝う、
フランスの伝統的なお菓子。
切り分けた時にこちらのフェーブが入ってた人は
その1年間幸運に恵まれるといわれています。


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_23334122.jpg
ラデュレのフェーブも見せてもらっちゃいました♡
こちらは美女と野獣がテーマのもの。
なんてかわいいの!
このかわいさ。フェーブって手を出してしまったら
止まらなくなってしまいそうな危険な香り?!がします。


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_213126100.jpg
葉っぱの模様をぐいぐいっと。
ここは私も手伝いました^^


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_23233193.jpg
焼いてる間にティータイム。
マリアージュフレールのクリスマスケーキという紅茶をいただきました~。
カラメル?の香ばしい香りの美味しい紅茶でした。
マリアージュフレールは香りも良い上に、
香りに負けず紅茶の味がしっかりしてるところが好き^^


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_21331136.jpg
kaorainneさんお手製のラズベリーとホワイトチョコのケーキも一緒に♡
甘さが歯にしみるくらい甘いとのことでしたが、
半解凍状態でいただいたせいか
言うほど甘ったるくは感じずとっても美味しかった~。


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_21405789.jpg
そしてガレットデロワの焼き上がり!
ちょっとした?!失敗はありましたが美味しそうに焼きあがりました。

葉っぱの模様がかわいい~♪

実はガレットデロワって食べたことなくて。
ずっと気になる存在でしたがなかなかご縁がなく~。

家に帰ってから家族でいただきましたが
パイ生地がさっくさくで美味しかった♡
そしてフェーブは私のところに~♡
どうしてもフェーブが当たって欲しかったムスコからは
しつこくやり直しを求められましたが、私も大人気ないので却下^^


クレームパティシエールとガレットデロワ作り_f0107237_22361137.jpg
こんなに素敵なおもてなしにお菓子作りを教わって
さらにおみやげまでいただいてしまいました~。
りんごとBOHティーのコンフィチュール。他にもイロイロイロイロ・・・

何から何までありがとう~。

もう小学校の冬休みに入ってるので、次お会いできるのは来年かな。
kaorainneさんのおかげで、私のお菓子作りの世界が広がり
おでかけにもお付き合いいただき、
毎日を豊かに過ごすことができた1年でした。本当にありがとう♪

by hina_maru | 2014-12-23 10:06 | cooking

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31