再び、青の楽園へ。海の魚たち。

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_1013321.jpg
浅瀬では差し込む陽の光が海底でゆらり、ゆらり。

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_10132811.jpg
ドロップオフまで来ると様々な珊瑚が重なって。
カラフルな魚たちが珊瑚の足元でクルクル追いかけっこしたり
まさにニモの世界!感動~

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_95194.jpg
Powderblue surgeonfish
インド洋固有種のパウダーブルーサージョンフィッシュ

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_10131844.jpg
再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_114146.jpg
Blue green chromis
7年前、初めて見て感動したデバスズメダイ。
小さな宝石のよう。

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_10131317.jpg
再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_10153064.jpg
名前分からないけどよく見かけた黒い魚。

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_12135641.jpg
Indo-pacific sergeant
オヤビッチャ。かな?

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_1013996.jpg
Longnose butterflyfish
オオフエヤッコダイ

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_10111646.jpg
Triangular Butterflyfish
インド洋固有種のトライアングルバタフライフィッシュ

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_10402217.jpg
こちらもバタフライフィッシュの仲間。
バタフライフィッシュは種類が豊富!

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_1035473.jpg
タカサゴの仲間。
ハナタカサゴか、インド洋固有種のバリアブルラインドフュージラーか・・
写真だと海の色と同化しちゃってるけど
実際は青がすごく鮮やか。
群れで泳いでいて見とれてしまうくらいきれいだった。

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_1014239.jpg
Trumpet fish
ヘラヤガラ

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_1013188.jpg
Bluespine unicornfish
テングハギ

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_10125775.jpg
顔隠れてるけどブダイの仲間。
この魚、サンゴをガジガジかじります。
水の中でもガジガジ聞こえてきてました~。

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_9504252.jpg
Maldive anemonefish
砂地で出会ったクマノミの仲間。かわいー

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_9505270.jpg
腹ビレと尾ビレが黒いのが特徴のモルディブアネモネフィッシュは
モルディブとスリランカにしかいないそう。

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_9544368.jpg
Moonrish Idol
ツノダシ。ニモに出てくるギルだ!

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_12125943.jpg
虹色の光がキラキラ。

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_12145629.jpg
うじゃうじゃ。食事中かな?

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_114642.jpg
Giant clam
珊瑚に埋まってるクチビルオバケ。じゃなくてオオシャコガイ

再び、青の楽園へ。海の魚たち。_f0107237_10125182.jpg
念願の!ウミガメにも会えました~♪
これはドーニに乗ってシュノーケリングトリップに出た時に出会ったウミガメ。
深さのある場所だったのでちょっと遠いの。
でも4日目の午後には、ビーチ近くのドロップオフでも
手を伸ばせば届くくらいの距離で
モグモグお食事中のウミガメちゃんに出会えました☆

他にもたっくさんの魚を見て
コテージに戻って魚図鑑を見ながら確認するのも楽しかったな。
※魚の名前は図鑑を見てこれかな?というのを書いてます。

7年前はまだ顔を水につけることもできなかったので
ひたすら砂遊びをしてたムスコ。
この旅でシュノーケリングに初トライ!
初日は手足が縮こまってびびってばっかりだったの。
モルディブの海を見せてやりたかったのだけど
ちょっとこれ大丈夫か~?!と心配になるほど・・
それが3日目には泳ぎの遅い私の手を引いて泳いでくれたり
水を飲んだ私を水の中で支えてくれたり
ゴマモンとか攻撃性のある魚がいると手でバツを作って教えてくれたり。
オットがやってるのを見て潜水をし始めたり。
伸び伸びと泳ぐようになって、周りを気遣う余裕もできて。
成長ぶりにとにかくびっくり!でした~^^

by hina_maru | 2014-04-13 11:30 | 旅*モルディブ2014

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31