National Textiles Museum

National Textiles Museum_f0107237_19411336.jpg
写真を撮るのが好きな友人たちとテキスタイル博物館へ!

National Textiles Museum_f0107237_7141716.jpg
私は3度目のテキスタイル博物館。(1度目2度目
展示内容は一度観れば充分な感じだけど、
建物が素敵なので写真撮るの楽しいかな~と思って。

National Textiles Museum_f0107237_19413113.jpg
テキスタイル博物館は、
1905年に鉄道事務局として建築された歴史のある建物の中にあります。
場所はムルデカ広場のはす向かい。

National Textiles Museum_f0107237_4304358.jpg
レンガと漆喰のしましま模様が印象的な建物です。

National Textiles Museum_f0107237_19415296.jpg
いい味出してる古びたレンガ☆

National Textiles Museum_f0107237_448567.jpg
イスラムのデザインって美しいなぁといつも思います。

National Textiles Museum_f0107237_19414356.jpg
イスラムなフォルムのアーチ越しに建物の天辺を撮りたくてがんばった1枚^^
私のレンズでは天辺までどうしても入らず~~。
もっと広い範囲を写したい~~。
単焦点レンズだけでは限界が・・・(私の腕に限界が?)

National Textiles Museum_f0107237_16135086.jpg
次回は標準ズームレンズも望遠も持ち歩こうかな!

National Textiles Museum_f0107237_7142162.jpg
ヘイズで空気悪いし空は白いし写真日和じゃなかったけど、
この建物の写真撮ってみたかったので満足!楽しかったー!

さて。こちらの博物館、入場は無料です。
代表者の名前を記帳して中へ~。
館内の展示は4つのギャラリーに分かれています。
最初のギャラリーでは、バティックやソンケットなどなど
マレーシアの伝統的な織物の道具や材料、装飾技術がさくっと紹介されてます。
National Textiles Museum_f0107237_19421496.jpg
版を重ねるごとにくどくなるバティックの様子・・・

National Textiles Museum_f0107237_7124578.jpg
ゴールドのワイヤーを使った刺繍。
この足付きの刺繍木枠、プラナカンビーズ刺繍にも良さそう・・^^

National Textiles Museum_f0107237_713032.jpg
クバヤの刺繍を施してるところ。

アンティークの織物を展示してるギャラリーには
様々なバティック、インドの織物、サバ州やサラワク州のエスニックな織物、
そしてプラナカンに関する織物などなど。
National Textiles Museum_f0107237_1942538.jpg
National Textiles Museum_f0107237_1942854.jpg
National Textiles Museum_f0107237_1942970.jpg
プラナカンものはやっぱりテンション上がります^^

National Textiles Museum_f0107237_19422163.jpg
宝飾品のギャラリーにて。プラナカンの花嫁さんの髪飾り。

National Textiles Museum_f0107237_1942191.jpg
色鮮やかなカワセミの羽を使った髪飾り。
何度見ても見入ってしまうー。

この博物館、規模は小さいけどマレーシアの国立の施設にしては
ちゃんと展示されていて、そして綺麗^^
マレーシアのそれぞれの民族衣装も展示されていたり、
テキスタイルを通してマレーシアを知ることができるし
テキスタイルに興味があれば楽しいかも?

National Textiles Museum_f0107237_19415726.jpg
イギリス植民地時代の面影が残るムルデカ広場周辺。
ひとつひとつの建物をじっくり写真撮ってみたいけどとにかく暑い!!
またいつか機会があればチャレンジしようと思います。

Muzium Tekstil Negara (National Textiles Museum)
26, Jalan Sultan Hishamuddin, KL
Open Daily: 9am-6pm

by hina_maru | 2014-03-05 08:30 | KL*観光

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31