クリスマス茶会

クリスマス茶会_f0107237_18424815.jpg
今年最後のお茶会は
季節的にやはりクリスマスを意識したテーブルに☆

クリスマス茶会_f0107237_18424342.jpg
器はタイのセラドン焼きのお花のプレート♪

お茶菓子は、、
クリスマス茶会_f0107237_18423857.jpg
TWGのマカロン。
いつの間にか種類が増えてひとつ4RMから5RMに値上がりしてました~。
ここのマカロンがいちばん好き!

クリスマス茶会_f0107237_035267.jpg
クリスマスといえば!のシュトーレン。
今回は1montのドイツパン屋さんのシュトーレンを。
しっとり&ほろっとして美味しかったです☆

他に塩トマト甘納豆、塩味のひまわりの種、鹿鳴館のフルーツゼリー。
あとRちゃんの作ってきてくれたきなこ棒!写真撮り忘れたー

クリスマス茶会_f0107237_18423133.jpg
ドライストロベリーにドライフィグ。

クリスマス茶会_f0107237_043591.jpg
野菜チップス。

あと写真撮らなかったけど、
スモークサーモン、ディルソース、クリームチーズを挟んだ
サンドウィッチをお出ししました~。

お茶は
クリスマス茶会_f0107237_21104842.jpg
阿里山烏龍茶(台湾)の冷茶。

貴妃茶王 2013年春 中発酵(中国福建省安渓)
凍頂烏龍茶 2012春 中焙(台湾)
凍頂貴妃烏龍茶(台湾)
日月潭紅茶 2011年(台湾)
金鎖匙(中国福建省武夷山・岩茶)

凍頂烏龍茶 2013年春 軽発酵(台湾)の冷茶

クリスマス茶会_f0107237_053366.jpg
中国茶を淹れる時はほとんど蓋碗を使うけど、
最初の貴妃茶王は安渓の烏龍茶専用にしてる小さな茶壺で淹れました☆
チャイナタウンで買ったこのお茶、めっちゃ美味しい~。
杯に残る香りがたまらない~。

クリスマス茶会_f0107237_05736.jpg
洋菓子にも合うかな~と台湾紅茶の日月潭紅茶。
まろやか~で美味しい紅茶でした♪

金鎖匙は熟した果実のような甘い香りと
重すぎず軽すぎず飲みやすい味わい。
香りと味のバランスがよく美味しかった!

クリスマス茶会_f0107237_18421039.jpg
Yさんがこ~んな素敵なものを作ってきてくれました♪
メロンを使ったフルーツカービング!これすごい!!!

クリスマス茶会_f0107237_1842679.jpg
テーブルのお花は、赤いバラにグリーン。ベタですが。

クリスマス茶会_f0107237_1842395.jpg
コンソールテーブルに枝ツリー☆

おしゃべりしてたくさん笑って楽しくてあっという間の5時間半。
冬休み明けの楽しい計画もたくさん立てて。
Yさん、Rちゃん、楽しい時間をありがとう~♪

by hina_maru | 2013-12-20 19:00 | 中国茶*お茶会

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31