新年茶会2013その2

新年茶会2013その2_f0107237_16563855.jpg
友人からのリクエストでお茶会を~♪
今回はさらりふうわりとした雰囲気を目指しました。

無地のテーブルクロスって持ってないんだけど
衣装ケース4つ分の布在庫の中に使える布があるハズ!と探したら・・
やっぱりあった^^
発掘したのはCHECK&STRIPEの幅広リネン♪

新年茶会2013その2_f0107237_1947831.jpg
お花もナチュラルカラーのものをチョイス。
お花と獅子たちはガラスのコンソールテーブルの上に☆

新年茶会2013その2_f0107237_16584057.jpg
器はほとんど前回と一緒~。

新年茶会2013その2_f0107237_1732918.jpg
中国の吉祥文様である桃柄の聞香杯を茶杯代わりに。
(中国では桃は邪気を祓い不老長寿の象徴)

新年茶会2013その2_f0107237_1734414.jpg
ウェルカムティーは久しぶりにライチ紅茶の冷茶。

お茶は、
黄金桂(福建省安渓の烏龍茶)2011年春、
峨眉白亳烏龍茶(台湾烏龍茶)、

新年茶会2013その2_f0107237_19365669.jpg
そして友人がマラッカで美味しいお茶買ったから淹れて~と
持ってきてくれた老叢水仙(岩茶)。

「老叢」とは樹齢50~100年以上の茶樹のこと。

乾茶は甘くて熟した果実のような濃くのある香り。これは美味しそう!
茶葉を温めてみると途端に岩茶特有のがつんとくる焙煎の香りが。
実際飲んでみるとすっきりとした飲み口。
そして煎を進めていくと丸みを帯びてとても飲みやすい岩茶でした。

美味しいお茶をありがとう♪

新年茶会2013その2_f0107237_17203724.jpg
お茶菓子イロイロ。

新年茶会2013その2_f0107237_17205778.jpg
天ぷらごぼうせんべい

新年茶会2013その2_f0107237_1721186.jpg
しょうがかりんとう

新年茶会2013その2_f0107237_17214620.jpg
バナナチップスwithタマリンドジャム
kyo_chaさんのまねっこして葉ものを添えてみた☆なんかいい感じ~♪

あと写真ないけどフォーチュンクッキーも。

新年茶会2013その2_f0107237_17223793.jpg
こちらはランチ代わりにお出ししたチーズチヂミと、

新年茶会2013その2_f0107237_17225062.jpg
レンコンのサラダ。
(忘年会の持ち寄り料理と一緒・・・レパートリーが少なくて~)

新年茶会2013その2_f0107237_17231826.jpg
デザートには久しぶりにごまごまブランマンジェを作りました~。

新年茶会2013その2_f0107237_1724757.jpg
「このお茶、美味しい」と言ってもらえるのが
何より嬉しい♪
お茶会をリクエストしてくれてありがとうね。

この日来てくれた友人はミニチュアクレイの達人で
ミニチュアの茶壺と茶杯を作って~とお願いしてたの。
今日仮止めの状態で見せてくれたんだけど
なんかすごいことになってた!!!
完成が楽しみ~~~♪

by hina_maru | 2013-01-17 02:52 | 中国茶*お茶会

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31