中国茶教室第三期 5回目

中国茶教室第三期 5回目_f0107237_175758100.jpg
第三期の5回目。
先生のお茶席ディスプレイ。
二色の布に二種類の竹のマットが使われてます。
アイテム数が多いのにうるさくならないのはさすが!

中国茶教室第三期 5回目_f0107237_17583467.jpg
ヒペリカムがかわいい♪

中国茶教室第三期 5回目_f0107237_17593369.jpg
この日は一期からずっとご一緒してるTさんのお手前。
茶系のあたたかい雰囲気の設えでした。
先生のアドバイスで白い器の下にひいていた竹のマットを外してます。
この「引き算」がなかなか難しいのよねえ・・

中国茶教室第三期 5回目_f0107237_180412.jpg
蓋のデザインがかわいい茶壺で淹れてくれたのは白毫烏龍茶。
一煎目・二煎目は香り高く、三煎目以降はお湯の温度を抑えることで
とろんとした甘みに。
六煎目まで美味しくいただいました~。

乾茶観賞の時に気付いたことが。
白毫烏龍といえば五色茶とも言われ色彩豊かなお茶。
褐色・白・紅・黄・緑の色を確認するのが好きで茶葉をのぞき込むも・・
み、見えない・・・・・
着々と老眼が進んでます・・とほほ~

中国茶教室第三期 5回目_f0107237_18031100.jpg
先生のお手製デザート、
ジンジャーソースがすっごく美味しかった~。

中国茶教室第三期 5回目_f0107237_1804629.jpg
他にはピーナッツの落雁などなど。

中国茶教室第三期 5回目_f0107237_181331.jpg
先生のおうちの茶器棚、
引き出しの取っ手がこうもりと二匹の魚なの。縁起いいなぁ~^^

by hina_maru | 2012-05-26 05:42 | 中国茶*教室

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31