イーサンを食べる会♪

イーサンを食べる会♪_f0107237_20483832.jpg
去年とっても楽しかった新年の料理を食べる会
今年も「ローヘイ!ローヘイ!」をやりたいな~と思って
同じコンドの友人たちを誘ってイーサン(魚生)を食べる会を開きました☆

・・・過去記事から・・・
魚生とは、シンガポールやマレーシアで旧正月に食べられる
おめでたい料理です。
野菜の千切りや刺身の入ったサラダのようなもの。
「魚」の発音と「余」の発音が同じで、
余には「余りが有る、豊かになる」という意味があります。


さて。
場所はモントキアラから程近いハタマスショッピングセンター内の
Grand Imperial Restaurant
店内とても広くて席数も多いけど念のため予約して。
1時過ぎるころには満席になりウェイティングの列ができてました~。

チャイニーズニューイヤーのスペシャルセットメニューもあったけど、
新年の料理は魚生だけでいいかな~と・・
なのでアラカルトでオーダー。

まずはイーサン。
メニューを見るとイーサンにもいろいろあって、
あわび、北海道ほたて、甘エビ、サーモン&梨、サーモン、くらげの6種類がありました。
無難にサーモン・イーサンをチョイス。(Salmon Fish Yee Sang 78RM)

他の料理をオーダーしてる間に、チップスやオイル、プラムソースがかけられ
準備が整ってました・・
ワンタンを揚げたチップスは「黄金」を意味し、
プラムソースは「甘い家庭を築けるように」、
オイルは「よどみない流れ・物事が思い通りに行くように」とか
具材ひとつひとつにも意味があるそうです。

イーサンを食べる会♪_f0107237_2049680.jpg
みんなで立ち上がって
ローヘイローヘイ♪
楽しい・・・♪

イーサンをオーダーしてる他のテーブルを見ても、
ローヘイローヘイやってる時ってみんな笑顔なの。
それが、なんかいい^^

「ローヘイ(撈起)」は、もともとは網にかかった魚を引き上げるときの掛け声で、
大漁→もうかる→縁起がいい、ということらしい。
「ローヘイ」以外にも縁起のいい言葉を掛けたり、
願いごとを唱えたりします。
持ち上げる時は、高ければ高いほどより多くの運に恵まれるとされてるので
飛び散るのなんか気にせずに豪快に☆

イーサンを食べる会♪_f0107237_2050171.jpg
ぐちゃぐちゃに混ざったところでいただきまーす。
うーん、甘酸っぱい☆
すごく美味しい!わけじゃないけど
2度目で慣れたのか結構むしゃむしゃ食べられました^^

イーサンを食べる会♪_f0107237_2050229.jpg
気持ち残してみました~
余りがある=豊かになる、という意味があるので
少し残すものらしい・・と去年教わったので^^

イーサンを食べる会♪_f0107237_20492815.jpg
小籠包(Shanghai Xiao Long Bao 7.5RM)
写真ないけど海老蒸し餃子(Steamed Prawn Dumpling 8.8RM)

イーサンを食べる会♪_f0107237_20505337.jpg
Asparagus Wrapped W Bamboo...なんとか 42.00RM
こちらはチャイニーズニューイヤーのメニューの中からオーダーしたもの。

イーサンを食べる会♪_f0107237_2051823.jpg
海老とチャーシューの炒飯(Yangzhou Fried Rice 30.00RM)

イーサンを食べる会♪_f0107237_20512087.jpg
デザートにマンゴークリーム(Chilled Pomelo W Mango Cream 9RM)

お料理はどれもハズレなし☆
あ、でもマンゴークリームだけはちょっと甘すぎたかな。。
チャイニーズニューイヤー期間中は、通常メニューの種類を少なくしてるそうで
大好きな酸辣湯やヤムイモの包み揚げは食べられず。
通常メニューに戻ったら
また来たいな~と思うくらい美味しかったです。
飲み物はチャイニーズティー、
8人いたのでイーサンは大きいサイズをオーダー。
ひとり43RMでした。

ローヘイローヘイ!は楽しかったし
美味しいもの食べて
愉快な仲間たちのトークにほっぺが痛くなるくらい笑って
とっても楽しかったー。
幹事としてはとても至らなかったと思うけど
来年もまた企画しよっと^^
みんなまた付き合ってねー!


Grand Imperial Restaurant
Lot F33-F35, First Floor,
Hartamas Shopping Centre,
No. 60, Jalan Sri Hartamas 1,
Sri Hartamas, KL
Tel: 03-6201 3777

by hina_maru | 2012-02-01 04:32 | KL*外ごはん・カフェ

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31