小さなお茶会

小さなお茶会_f0107237_17385591.jpg
今日はsayakaさんと小さなお茶会。
茶器を出して、お茶やお茶菓子を準備して。
おしゃべりしながらお茶飲んで。
あー楽しかった!
sayakaさんたっくさんのおみやげをありがとー
ちょっと遠いけどまたお茶飲みに来てね♪

小さなお茶会_f0107237_18511817.jpg
今日のお花は菊とヒペリカム。
昨日も触れたけど、9月9日は菊の節句(重陽節)でした。
菊の美しいこの季節に、菊を愛でながら不老長寿や秋の訪れを祝う日です。
重陽節、私はシンガポールに来てから知りました・・
そもそも菊が秋の花だとは知らなかったし。
今は一年中流通してるからー。
そんなこんなで、めったに買わない菊を買ってみたのです^^

小さなお茶会_f0107237_17392898.jpg
そしてこれまた季節ものの月餅もちょっとだけ。
いただきもののベイクドタイプの月餅。
オットが取引先の方からいただいてくるので
今、我が家には月餅がいっぱいです~

本日の茶譜
水出し白牡丹(福建省の白茶)
凍頂烏龍茶(台湾の青茶)
鳳凰単そう桂花香(広東省の青茶)
白鶏冠(福建省武夷山の青茶)
プーアール生茶(雲南省の黒茶)

最近気に入ってよく飲んでる鳳凰単そう桂花香。
これが自然の木から生まれる香りなのか!ってくらい
香り高くて感動ものなのです。
中国茶の世界は奥深い!

by hina_maru | 2010-09-16 17:39 | 中国茶*お茶会

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31