中国茶のレッスン(白牡丹)

中国茶のレッスン(白牡丹)_f0107237_17444159.jpg

今日は中国茶のレッスンへ。
ここのところ、レッスンに対するモチベーションが下がってた私。
お点前の時のテーブルコーディネートを自分で考えて
毎回セッティングするんだけど、
どーーーにもセンスがなくて。
同じクラスのメンバーたちが皆素敵センスの持ち主なの。
貝殻や生花や茶器を用意してきたり
教室にある布ものを上手く使いこなしたり。
素敵なコーディネートの隣に
私のへなちょこコーディネート。
もうがっくり来てしまうのです。

それと、毎回子どもの帰宅時間を気にしながら
慌ただしい気持ちでのレッスンということもあって
なんだか楽しめなくて。

でも今日は久しぶりに楽しかった!
子どもの迎えの時間までたっぷりあったので
ゆったりした気持ちでレッスンを受けることができて。
私の作ったテーブルコーディネートは
相変わらずへなちょこでしたけど~^^
でも気持ちに余裕を持つことが大切だなーと実感。
次回からは、ちゃんと前もってイメージを固めておいたり
気持ちに余裕を持ってレッスンに臨みたいと思います。
追われるような気持ちでとりあえず終わらせるみたいに
レッスンを受けるのではもったいないもんね。

今回のテーブルコーディネート。
茶とピンクの手織り布を使いたくて考えたのに、
ランチョンマットで思い切り隠してしまってるし。
中国茶のレッスン(白牡丹)_f0107237_610621.jpg

インストラクターさんや先生がアレンジしてくださり
こうなりました~。
中国茶のレッスン(白牡丹)_f0107237_6115318.jpg

今回は、同じ道具や布を使ってのアレンジ。
手織り布を主役に、布の下に茶盤を入れて高さを出して。
そして引き締め効果のリボン。
同じ道具でこんな素敵なテーブルを作れるのねえ~

by hina_maru | 2010-08-06 17:55 | 中国茶*教室

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31