お弁当グッズ

お弁当グッズ_f0107237_1712850.jpg

日本人小学校の新一年生は
今日からお弁当スタートです!
というわけで、お弁当グッズを作りました~♪

まずは巾着型のお弁当袋。
縦18cm×横15cm×10cm。
そして歯磨きセットを入れる巾着も。
縦20cm×横10cm×10cm。
どちらもSnowwinGさんのフリーパターンCubeのサイズを
アレンジして作りました。

あとランチョンマット。
縦22cm×横33cm。
お弁当グッズ_f0107237_17201.jpg

カトラリー入れになるように
ポケットを付けてみたのだけどなんか失敗・・
カトラリーがつるんと滑り落ちてしまうの。
それに使用後のスプーンとかポケットに入れたら、
ポケット内を洗うの大変・・?
カトラリーケースは別で作るかあー
お弁当グッズ_f0107237_179237.jpg

息子が選んだ星柄をメインに、
あとは作ってて楽しくなるように私の好きな布を合わせました~♪
星柄の布はシルバーのラメ入り。キラキラしてます^^

それにしても。
久しぶりのソーイング、たーのしかったぁー!
女の子のもの作ってる時ほどわくわくしないのだけど
時間を忘れて作業に没頭してしまいましたー。
寝たの夜中の3時。
5時には起きてお弁当作らなくちゃいけないのに・・

朝起きて、これらのセットを見つけた息子、
「これぜーんぶおかあさんが作ったの?すごおーい!!」と
喜んでくれました♪


fabric:ハーフリネンアンティーク調ネイビーストライプ(C&S
ネイビー地に星柄(オカダヤ溝口店)
tag:C&S
pattern:snowwing

by hina_maru | 2010-04-15 13:40 | sewing*こもの

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31