益子への小さな旅

9月の終わりに、私の母と妹と姪っ子と息子と一緒に、
大好きな益子へ行って来ました♪

今回の旅、いちばんの目的はコレ。
益子への小さな旅_f0107237_9473111.jpg

SL機関車に乗ることなのでした!

汽笛の音やもくもくとたちのぼる黒煙。
息子が喜ぶかな~と思って計画したのだけど、
大人のワタシもかなり楽しかった~♪


お茶をした「JAMU LOUNGE」。
ひょうたんランプの優しい灯り、素朴な土壁。
なんとも暖かい雰囲気に包まれたお店で癒されました~。
益子への小さな旅_f0107237_9562426.jpg

「G+OO(ジープラストゥーノーツ)」。
お店のつくりもかわいいし、陶器や雑貨もすんごくかわいいのっ。
益子への小さな旅_f0107237_100859.jpg

宿は、益子国民休養地「益子の森」の中にあるフォレストイン益子
建築家内藤廣さん(ちひろ美術館やみなとみらい線馬車道駅を設計した方)が
設計した宿だそう。
簡素だけど、とっても居心地のいい宿でした!
デラックスツインルームにエキストラベッドをいれてもらって大人ひとり5250円(食事なし)。
益子への小さな旅_f0107237_10445.jpg

食事は併設のレストラン「リス・ブラン」で。
ディナーは4,600円の「益子の郷」。
このほかに魚料理、お肉料理、デザート、お茶菓子がついてお腹いっぱい♪
益子への小さな旅_f0107237_1051514.jpg

朝ごはんはひとり1500円。
郷土の食材を使った優しくて美味しい料理ばかり!
益子への小さな旅_f0107237_1061276.jpg

ワタシの行きたいところに行き、ワタシの食べたいお店でゴハンを食べお茶をして、
ワタシの泊まりたい宿に泊まり・・・ものすっごく楽しい旅だったーーーー。
付き合ってくれた母&妹&姪っ子&息子に感謝っ!!
by hina_maru | 2007-10-18 10:19 | 一時帰国*2007秋

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31