くじらくんのタンクトップ

くじらくんのタンクトップ_f0107237_1131131.jpg

最近、自分で洋服を選びたがるムスコ。
おしゃれに目覚めた?ムスコが選ぶのはなぜかタンクトップが多く・・・
でも、ムスコが持ってるのって、おととしの夏に買ったもの。つまり1歳の時の!
もう頭が入りませぬ~。
ひとつだけギリで入ったのもあるけど、ぴっちぴち。

そんなムスコのために、タンクトップを作ってみました。
以前挑戦した「ほ。」さんのタンクトップは、パイピングで挫折。
なので、今回はlovableさんのパターンです。
パイピング仕上げではなくて、Tシャツの衿をつけるのと同じ方法で
衿リブと袖リブをつけるので、これならなんとか!と思ったのだけど・・・ひとつ問題が・・
作り方には「リブは布によって伸縮率が異なるのであらかじめ10cmほど長く裁断し
しつけ縫いなどして長さは自分で調節してください」と。
えーーーーなんかめんどうくさい・・・(ずぼらなA型)
というか長さ変えたら中心とかの印付けも全部自分で変更しなきゃいけないじゃんか~。
というわけで。
その説明書きは見なかったことにして
パターンどおりに裁断して作ってしまいました♪
なんか・・・衿&袖まわりによれよれギャザーがよってるみたいになってしまったのは
やっぱり調節しなかったせいかしら・・・・・

形、とてもキレイです。
襟ぐりのラインもなんだかかわいい。
簡単だし気に入りました、このパターン。
また作ると思います。もちろんリブの調節なしで・・


fabric:C&S(天竺くじら君)、RR(スパンフライスモカ)
pattern:lovable(スーパータンクトップ110)
tag:C&S
by hina_maru | 2007-03-01 01:09 | sewing*おとこのこ服

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31