ツバメのウォールポケット。

ツバメのウォールポケット。_f0107237_20401499.jpg

南仏にお住まいのvaucluseさんのブログで紹介されていた
ウォールポケットがとってもかわいくて。
アンティークハンガーが手に入ったのでマネして作ってみました。
といっても、vaucluseさんの作ったものは、
作り方もセンスもとてもマネできないくらい素敵なもので、
アンティークハンガーを使うというアイディアと、
リネンでシンプルに、という部分だけマネっこです。
上から、A4サイズのプリント、長細い封筒、ハガキが入るポケット。
クロスステッチでツバメを刺繍して、
そしてsoraleさんで購入したumlooさんのツバメのブローチをつけてみました。
本当は、他にもブログのタイトルを刺繍したり、
アンティークイニシャルテープをつけたり、
いろいろ手を加えたいところなんだけど、
書類を入れることを考えて極力シンプルに。

ツバメ。
幸せを運んでくると言われてるからか、
ギリシャ・サントリーニ島にたくさんいてギリシャの思い出と重なっているからか、
飛んでる姿が印象的だからか、
なぜだかはっきり分からないけど、なんか好き。
ツバメのクロスステッチの図案をずっと探してたんだけど見つからなくて、
これは、オットにお願いして作ってもらったもの。
消しゴムはんこの図案を参考に。
朝起きたら出来上がってたんだけど(お願いしといて先に寝てるワタシ・・・)
何時までかかったんだろう~~。
おかげでこ~んなにかわいいのができました♪感謝!!

vaucluseさん、リンクを快くOKくださってありがとうございました♪


fabric:C&S(幅広リネン、見えないけど裏は綿麻ダンガリー)
今回、リネンの目を拾ってのクロスステッチに初挑戦!
DMC25番の刺繍糸(ブラック)を2本どり、1マスは織り糸3本です。
by hina_maru | 2006-07-30 18:13 | sewing*こもの

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31