11月のお茶会*4

11月のお茶会*4_f0107237_19064615.jpg
hanaさんと、ムスコのクラス繋がりのmさんとkさんが
お茶を飲みに来てくれました♪


11月のお茶会*4_f0107237_19064528.jpg
クリスマスを意識して設えたのだけど・・


11月のお茶会*4_f0107237_19064521.jpg
お正月っぽくなってしまったかも。。


11月のお茶会*4_f0107237_19064583.jpg
お花は前回と同じアルストロメリアを新しく差し替えて。


11月のお茶会*4_f0107237_19064631.jpg
茶譜
水出し台湾烏龍茶 軽発酵(台湾・青茶)
馬鞍山古樹白茶(雲南省・白茶)
タンクオン茶(ベトナム・緑茶)
梨山烏龍茶 青発酵(台湾・青茶)
白毫烏龍茶(台湾・青茶)


11月のお茶会*4_f0107237_19064646.jpg
お茶菓子はvinamitのマンゴーダークチョコ、諏訪湖豆、
ドライストロベリーとドライフィグ、和三盆クッキー。
先日いただいた「あも」と「関の戸」もお出ししました~。


11月のお茶会*4_f0107237_19064602.jpg
おもたせでいただいたお菓子もお出ししちゃいました☆
(他にもおしゃれカフェのチョコやたくさんの日本食材をありがとう~)

子どもの話題を交えながらの楽しいひとときでした。

中学校クラスのママとはあまり会う機会がなくて
ゆっくりお話してみたいな~と常々思っていたので
来てもらえて嬉しかった♪

体調を崩してしまったそうで少し痩せてしまったhanaさん、
ゆっくりしてもらえたかな。
日本で美味しいものいっぱい食べて
心身ともに元気充電してくるんだよー!


・・・・・


11月のお茶会*4_f0107237_19064762.jpg
新しく封を開けた白毫烏龍茶♡
名前の通り白い産毛で覆われた新芽がたっぷり。
褐色・白・紅・黄・緑と色彩豊かな茶葉です。
別名五色茶とも言われます。


11月のお茶会*4_f0107237_19064767.jpg
白毫烏龍茶の名産地である
台湾西北部にある新竹県峨眉村のもの。
5~7月に茶畑に発生するウンカという虫に茶葉が噛まれることで、
独特の甘い味わいと香りが生まれるお茶。

ウンカは日本では稲の害虫として知られている虫です。
その昔、ウンカの被害にあった茶葉を捨てきれずにいた茶農家が
試しに製茶してみたところ
甘い蜜のような香りのお茶となり評判となったとか~。

このお茶、好きだなぁ^^


11月のお茶会*4_f0107237_19064765.jpg
みんなが帰った後、
淹れ終わった後の茶葉を広げてひとりにやにや。
好き過ぎて、茶殻までも愛おしいのでした^^



by hina_maru | 2017-11-25 13:55 | 我が家でお茶会

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31