ヴィンテージのソンベ焼き

インスタで、ソンベ焼きはどこで買えるのか質問されまして。

5区のSon Ngaと10区のHong&Thuy
2区のQuan Buiゴーバンナム通りのQuan Bui
ドンコイ通りのKITOをご案内しましたが、
数か月前にKITOに行った時ソンベ焼きはほとんど在庫がなかったの。

情報お伝えしておいて取り扱ってなかったら申し訳ないので
ドンコイ通り近辺に用事があったついでに
ちょっと覗いてみました~。


そしたら・・・!


ヴィンテージのソンベ焼き_f0107237_16362326.jpg
思いがけずヴィンテージのソンベ焼きがいっぱい!!


ヴィンテージのソンベ焼き_f0107237_16362452.jpg
こんなにたくさんの古いソンベ焼きを見たのは初めてのことで大興奮!
物色しながら手が震えました~笑


ヴィンテージのソンベ焼き_f0107237_16362434.jpg
でもでもお高い・・高すぎる~~~
↑こちらの大皿は180万ドン。
小さめのプレートでも50万ドン超え。
ヴィンテージのお値段知らないので高く感じたけれど、
店主さんの話だと骨董店ではもっと高く売ってると・・
ほんとかなぁ。
だって私、レコンキュウでヴィンテージのソンベ、
5万ドンで買ってますけど・・・

でもレコンキュウにあったヴィンテージのソンベを扱ってたお店は
なくってしまってもう手に入れらないし、
どうしても欲しかったので厳選して3枚だけ購入しました~。


ヴィンテージのソンベ焼き_f0107237_11415418.jpg
3階部分はKITOが経営しているバインセオのお店になってました。


ヴィンテージのソンベ焼き_f0107237_19465984.jpg
3階のお店の壁には、これまた素敵な古いソンベ焼きがずらり。


ヴィンテージのソンベ焼き_f0107237_19463785.jpg
こちらは店主さんのコレクションなので非売品とのことでした~。

この日のびっくりはソンベ焼きと出会えたことだけではなくて。
インスタで質問してくれた旅行者の方とKITOの店内でばったり!
こんな偶然があるとはー。世界は狭い?!

KITO
78 Dong Khoi, Dist.1, HCMC
TEL: 028 3829 6855
opening hour: 9:00am-10:00pm


・・・・・

ヴィンテージのソンベ焼き_f0107237_17384080.jpg
買ったのはこちらの3枚。
壺承にできそうな少し深さのあるプレートと
建水代わりに使えそうなボウル、茶托になりそうな小皿。

全部お茶の設え絡みで選んでみました^^


ヴィンテージのソンベ焼き_f0107237_17392615.jpg
我が家のヴィンテージのソンベ焼きコレクション♡
なんか・・似たようなのばっかりだな。

どうやら私はこの赤色と青色が好きみたいです^^

ちなみに・・今回KITOで買ったのは3枚で確か110万ドンくらい。
左の1枚は以前レコンキエウで買ったもの。
これは5万ドンだったから・・KITOの値段設定が高く感じてしまうー。


ヴィンテージのソンベ焼き_f0107237_17394040.jpg
青い花のソンベはずっと欲しかったの!
本当はプレートが欲しくて店主さんに聞いてみたら
入荷はあったけどすぐに売り切れてしまったそう。


ヴィンテージのソンベ焼き_f0107237_17395839.jpg
小皿はデミタスカップのソーサーだったんじゃないかとのこと。
中国茶の小さな茶杯にぴったりサイズ♡



by hina_maru | 2017-10-28 17:12 | HCMC*買う

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31