夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて

日本滞在中、お菓子研究家の西山先生と
お会いすることになりまして。
西山先生は二子玉川やシンガポールでお菓子教室を主宰されてます。
シンガポールで2回ほど先生のレッスンに参加したことがあり、
(過去記事その1その2
二子玉川でのレッスンにも参加できたらいいな~と思ってたのですが
8月は、10月に出版する本の準備等で忙しく
レッスンは行わないとのこと。
でも「もしお時間あればうちにいらっしゃいませんか?」と
嬉しいメッセージをいただいて、
お言葉に甘えてお邪魔することに♪

先生を紹介してくれたまゆりさんと一緒に遊びに行って来ました~。

夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19045521.jpg
お家の中にはフランスのかわいいものがいっぱい!


夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19060917.jpg
夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19052553.jpg
こんなかわいいテーブルで迎えてくださいました~♪


夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19054021.jpg
かわいらしいアンティークのトリオとか。
傷さえも味わいになって素敵なアンティークのテーブルとか。
どこを見てもときめきます~。


夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19062414.jpg
左が先生が飾っていたブーケ。
右がまゆりさんのお持ちしたブーケ。
偶然にも同じブーケでした☆


夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19441864.jpg
先生お手製のタルト2種♡


夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19065173.jpg
ブルーベリーのタルトと、


夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19064698.jpg
レモンのタルト!
レモンのタルト大好き♡嬉しい♡


夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19072831.jpg
先生イチ押しのハーゲンダッツの
キャラメル・ヴァニーユ(期間限定)を添えていただきました~。


まゆりさんのお友だち(私もKLで1度お会いしたちあきさん)に
クッキーを焼いてプレゼントしよう!ということになり、
一緒にクッキー作り。
といってもお菓子教室という訳じゃないのでゆる~く(笑
合い言葉は「よしなに~」(笑
夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19075377.jpg
リュネットというジャムを挟んだクッキー。
フランス語でめがねという意味だそうです。

間に挟んだジャムは、かおるやジャムさんのラズベリージャム。
これが果物の味と香りが生きていてめっちゃ美味しい!
とろんと柔らかくてクッキーに挟むのには適してないんだけど
使わせてもらっちゃいました。


夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19075076.jpg
もう1種類。
パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり使ったクッキー。
チーズの風味と胡麻の風味と食感が美味しい♡!
甘くないのでお酒のつまみにもぴったり!


生地を寝かしている間にお茶しながら
本を出版される際のお話を聞いたり。
先生の素敵なコレクションを見せていただいたり。

夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19073690.jpg
夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19074468.jpg
こちらはアンティークのカフェオレボウルたち。


夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_19074047.jpg
いや~~~かわい過ぎて震えました。


夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_10201698.jpg
さらに帰り際、こんな素敵なお菓子をいただいてしまいましたー!


夏の思い出*フランスのかわいいものに囲まれて_f0107237_10283011.jpg
henri le roux(アンリ・ルルー)の生キャラメル!!

水分の少ない硬めのキャラメルには惹かれないのだけど
口どけのよい生キャラメルは大好物!!
早速食べてみると・・
とろんと柔らか♡お、美味しい~~♡

大事にいただきますね。

楽しいひととき&幸せなお土産までありがとうございました!



by hina_maru | 2017-09-05 10:26 | 一時帰国*2017夏

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31