ベトナム製のフェーヴ

ベトナム料理レストランP4のサイトで書いた記事ですが
こちらにもキロクしておきます。

・・・・・

今回はフェーヴのお話。
フランスのラッキーアイテム「フェーヴ」をご存知でしょうか?


ベトナム製のフェーヴ_f0107237_19522999.jpg
キリスト教の祭日であるエピファニーにフランスで食べられている
伝統的なお菓子、ガレット・デ・ロワ。
このケーキの中に隠されているのが
フェーヴと呼ばれる小さな陶器の人形(置物)です。
切り分けて食べた時にフェーヴが入ってた人は、
その年の王様となり幸運が1年間続くといわれているんです♪

もともとはそら豆(フランス語でフェーヴ)が使われていたそうで、
その名残で陶器製のものが主流になった今でもフェーヴと呼ばれています。

そのフェーヴがベトナムを代表する高級食器ブランド、
ミンロン社で作られていると聞いて、
ミンロンのアウトレットファクトリーへ行ってみましたよ♪


ベトナム製のフェーヴ_f0107237_19400288.jpg
ハイウェイから見える大きな看板が目印です。


ベトナム製のフェーヴ_f0107237_19400860.jpg
敷地内にはミンロンのティーセットをモチーフにした噴水があります。
近くで見ると迫力の大きさ!

こちらのファクトリーには、ミンロンのショールーム、
アウトレットコーナー、フェーヴコーナー、絵付け体験コーナーがあります。


ベトナム製のフェーヴ_f0107237_19435536.jpg
フェーヴコーナーへ行ってみると・・
こんなケースが何列もずらり!


ベトナム製のフェーヴ_f0107237_19440195.jpg
そしてひとつひとつのケースの中にはフェーヴがぎっしり。
シリーズ分けされているわけでもなく、
上からどんどん足していってるのでしょうね・・
ぐちゃぐちゃです。

この中からお気に入りのモチーフを探し出すのは
まるで宝探しのようです♪


ベトナム製のフェーヴ_f0107237_19442283.jpg
戦利品♪


ベトナム製のフェーヴ_f0107237_19382037.jpg
こちらはフランスパンを持ったおじさまとエッフェル塔。


ベトナム製のフェーヴ_f0107237_19442732.jpg
フランスの老舗パン屋PAULのフェーヴも見つけましたよ♪


ベトナム製のフェーヴ_f0107237_21164842.jpg
フランスの大手自動車メーカー、シトロエンのシリーズ。
やはりフランスのモチーフが多いですね。


ベトナム製のフェーヴ_f0107237_19440821.jpg
そんな中、ベトナムらしいフェーヴを発見!
アオザイにノンラー姿の女の子。


ベトナム製のフェーヴ_f0107237_19441607.jpg
アオザイ姿のフェーヴはベトナムの民族衣装シリーズのひとつ。
とら太は10種類しか持っていませんが、
ベトナムの54の民族全て作られてます。


それにしても、なぜベトナムでフェーブが作られているのでしょう。
気になって調べてみました。

フランス国内でフェーブを作成している工房もありますが、
ラデュレやポールなどのメゾンはフェーブメーカーに発注し、
実際の製造は東南アジアを中心とした
フェーブ製造会社に外部委託しているとのこと。

おそらくミンロン社はそのフェーブ製造を請け負ってる
会社のひとつなのでしょうね。


ベトナム製のフェーヴ_f0107237_19530333.jpg
新年になると欧米人が多く住むホーチミン2区のパン屋さんでは
ガレット・デ・ロワの販売があります。

パン屋さんのガレット・デ・ロワも魅力的ですが・・
せっかく手に入れたたくさんのフェーヴ。
来年のエピファニーにはぜひともこのフェーヴを使って
ガレット・デ・ロワを焼きたいなぁと思ってます♪



by hina_maru | 2017-07-07 23:17 | サイゴンノオト

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31