楽し美味しいベトナム料理教室

ベトナム料理レストランP4のサイトで書いた記事ですが
こちらにもキロクしておきます。

・・・・・

大好きなベトナム料理を自分で作ることができたら素敵だなぁ、
親しい人を招いて美味しいベトナム料理でおもてなしできたら
おしゃべりも弾むはず!と通い始めたベトナム料理教室。

美味しいベトナム料理の数々、
先生や他のメンバーの方たちとの情報交換、
調理道具のこと、器のこと・・・
新しいことを知ることは、年齢に関係なくワクワク!

楽しくてすっかりハマってます♪


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_19430434.jpg
こちらは蓮の葉包みチャーハン。
ベトナム中部フエの宮廷料理のひとつで、
蓮の実、豚肉、エビなど具がたっぷりのごちそうご飯です。

ホーチミンでもきれいめなレストランなら大抵メニューにあります。
蓮の花があしらわれて見た目にも美しいですね。


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_16003235.jpg
蓮の実の下ごしらえからスタート。
蓮の実はすでに芯を取り除いたものが売られていますが、
たまに残っているものがあるのです。
この芯は苦味があるのでひとつひとつチェックして取り除いていきます。


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_19423512.jpg
最後に蓮の葉で包んで蒸すことでとっても香り豊かになるんですよ♪


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_19125639.jpg
こんなかわいらしいお花を使ったお料理も教わりました。かぼちゃのお花です。


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_16502032.jpg
まず雌しべをひとつひとつ取り除く作業から。

かぼちゃの花の雌しべを取り除いたり、
ハスの実と芯を分けたり、もやしのひげを取ったり・・・
気が遠くなりそうな作業ですが、下ごしらえは全て手作業!
ベトナム料理の優しい繊細な味は、
こういう細かな工程を丁寧に重ねていくことから生まれるのですね。


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_00441700.jpg
お花の中にお肉を詰めて揚げたら・・


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_19121016.jpg
かぼちゃの花の豚ひき肉詰めフライの完成です。

ベトナムにはお花を使ったお料理がたくさん!
かぼちゃの花にティンリーという花のつぼみ、
花にら、バナナの花などなど。
お花を使ったお料理は
日本ではなかなか出会うことがなさそうなので、
ホーチミンにいるうちにいろいろ楽しみたいですね♪


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_16595803.jpg
こちらもベトナムならではの食材、ヤシの新芽。
たけのこのような感じですが生で食べられます。


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_18314687.jpg
しゃくしゃくの歯ごたえが美味しいサラダになりましたよ。


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_23185289.jpg
このフレーク状のものはココナツの実を削ったもの。


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_17034022.jpg
水を加えて絞るとココナッツミルクになるんです。
割と馴染み深いココナッツミルクですが、
こんな風に作られるものだとは!びっくりです。


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_17035955.jpg
絞りたての新鮮なココナッツミルクを使って作ったのは鶏のカレー。
一緒に食べるのはご飯ではありません。
フランスパンなんです!
フランス領時代の影響でしょうか。ベトナムらしいですね。


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_19431085.jpg
こちらは緑豆のチェー。
トッピングされているのはなんと昆布!
日本では出汁や料理に使われる昆布ですが、
ベトナムではデザートとして食べるそうですよ。

こういう文化の違いなどレシピに書かれていないことを
先生とのおしゃべりの中で知ることができるのも料理教室の醍醐味ですね。


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_17095553.jpg
使われる道具にも興味を惹かれます。
穴の開いたザルは鍋敷きとして使います。


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_17095939.jpg
ホーローのボウルは調理中に出るごみを捨てるためのもの。


楽し美味しいベトナム料理教室_f0107237_17184230.jpg
こちらはペッパーミル。

市場で売られているのを見てもどうやって使うのか、
それが何なのかさえ分からないこともある調理道具を、
実際に使ってみることができるのも楽しいのです。

習いたい料理はまだまだたくさん!
ベトナム料理教室通いはしばらく続きそうです。



by hina_maru | 2017-06-07 19:39 | サイゴンノオト

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31