ハスの葉蒸しご飯と緑豆のチェー

ベトナム人の先生に教わる料理教室へ♪
(会話はもちろん日本語^^)

教わったお料理は2品。

ハスの葉蒸しご飯と緑豆のチェー_f0107237_19430434.jpg
蓮の葉蒸しご飯。

蓮の実、豚肉、エビなど具がたっぷりのごちそうご飯。
最後に蓮の葉で包んで蒸すことで香り豊かに~。
蓮の花があしらわれて見た目にも美しいひと品♡


ハスの葉蒸しご飯と緑豆のチェー_f0107237_19431085.jpg
緑豆のチェー。

緑豆は体を冷やす働きがあり、夏バテや熱中症予防にもなるので
これからどんどん暑さの増すホーチミンにぴったりのデザート。

これお茶会にいいかもー♪
中国茶にも合いそうな優しい甘さでした。


ハスの葉蒸しご飯と緑豆のチェー_f0107237_19431508.jpg
トッピングされてるのは昆布☆


ハスの葉蒸しご飯と緑豆のチェー_f0107237_22533497.jpg
先生を囲んでみんなで試食♡

普段日本人奥さまとしか交流してない私は
ベトナムの方と話す機会はそうそうないので、
レッスンの後の試食タイムにここぞとばかりに質問!

ベトナム料理では思ったよりパクチーが使われてないこと、
水に浸さず食べるライスペーパーのこと、
編み編みライスペーパーのことなどなど・・
今までベトナム料理レストランで疑問に思ったことを
いろいろ聞けてとっても楽しかったー♡


お料理はどちらもとっても美味しくて。
自分で作っておもてなしなんてできたら素敵だなぁ・・(妄想)

難しい工程はないのでいちばん大変なのは材料揃えることだな。


楽しいレッスンをありがとうございました♪



by hina_maru | 2017-04-27 17:57 | 料理教室

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31