春のお茶会

昨日はもうすぐ本帰国してしまうnozomiちゃんと最後のお茶会。
共通のお友だちutanoちゃんも来てくれました~。

SNSで次々と投稿される桜の写真に
春の訪れを感じなんとなく心浮き立つこの頃。
そんな気分なのでお茶会のテーマは桜!
設えはもちろんはんなりふんわり桜色!
と、思ってたのだけどー。

実際に布を出して広げてみると、
なんだかぴんと来ない。
淡い桜色も悪くないのだけど
来てくれるおふたりのイメージはもっとかっこかわいい感じ!

という訳でー

春のお茶会_f0107237_00314338.jpg
こうなりました☆


春のお茶会_f0107237_00314995.jpg
藍錆色の木綿に黒いマット、金属の器の組み合わせ。
今回も杉島大樹さんの器を使って。


春のお茶会_f0107237_00315844.jpg
全体はこんな感じ。


春のお茶会_f0107237_00395563.jpg
花はアストランティア。
コンソールテーブルにはエリンジウム。
偶然にもnozomiちゃんと初めてお会いしたお茶会の時に飾った花も
アストランティアとエリンジウムでした☆


春のお茶会_f0107237_00400085.jpg
しだれ桜の茶杯や、


春のお茶会_f0107237_00400564.jpg
桜の懐紙で春を散りばめて。


春のお茶会_f0107237_00401350.jpg
お茶菓子はパイナップルタルトと、


春のお茶会_f0107237_00401724.jpg
台湾のきのこチップス、ひまわりの種、かぼちゃの種、和三盆クッキー、
ドライマンゴー、ドライパイナップル、アサイーのグミチョコ。


春のお茶会_f0107237_00402143.jpg
最初に、春を感じてもらいたくて桜茶(桜湯)を、と思っていたのですが。
お出しする前に自分で試してみようと
桜の塩漬けを塩抜きしてお湯を注いで飲んでみたら・・
うえっ。
ちょっと受け付けず・・(マジでえずいた)
見た目こんなにかわいらしいのにー。

他の方は美味しいと思うのかもしれないけれど
自分が美味しいと思えないものをお出ししたくないので桜茶はボツ。


春のお茶会_f0107237_00402539.jpg
水出し文山包種茶からスタート!


春のお茶会_f0107237_00420373.jpg
最初に淹れたのは台湾の三峡碧螺春(へきらしゅん、ピロチュン)。
台湾茶の中では珍しい緑茶です。

茶葉も、茶湯の香りも味わいも
蜜のような甘~い香りが印象的なお茶でした。
緑茶って「豆を煎ったような香り」という印象だったので
際立つ甘い香りにびっくり。


春のお茶会_f0107237_00420728.jpg
次に阿里山金萱烏龍茶。
金萱は乳香と呼ばれるミルクのようなバニラのような甘い香りが特徴。
碧螺春とはタイプの違うまろやかな甘い香りのお茶でした。


春のお茶会_f0107237_00421190.jpg
白毫烏龍茶。
産地が峨眉のもの♡久しぶりに手に入りました。


春のお茶会_f0107237_00421406.jpg
青茶の中でいちばん発酵度の高いお茶。
こちらはさらに中焙火のもの。
紅茶のような風味もありますが渋みは全くなくまろやか。


最後に岩茶水仙を。(写真撮り忘れ)
岩茶の中では一番スタンダードな水仙。
クセの無いバランスのとれた味わいでした。


春のお茶会_f0107237_00421844.jpg
あとは水出し茘枝紅茶(ライチ紅茶)をお出しして。
留香茶芸の茘枝紅茶、ほんのり甘くて大好き♡


春のお茶会_f0107237_00422563.jpg
水出し文山包種茶(台湾青茶)2016年冬茶
三峡碧螺春(台湾緑茶)2015年春茶
阿里山金萱烏龍茶(台湾青茶)2016年
白毫烏龍茶(台湾青茶)2016年夏
留香水仙(中国福建省武夷山、岩茶)
水出し茘枝紅茶(中国雲南省)


春のお茶会_f0107237_00415946.jpg
金萱烏龍茶は茶壺で、それ以外は蓋碗で淹れました~


春のお茶会_f0107237_00422126.jpg
ランチ代わりにキンパ、デザートに黒ごまのブランマンジェをご用意して。

春休みに入ってほぼオットとムスコとしか会話してなかったし
かわいい&美人のほっこり癒し系のおふたりと過ごす時間が
楽しくて楽しくて♡
気づけばあっという間に5時間経ってました~

ゆるりお茶の時間、ご一緒してくれてありがとう!

・・・・・

余談ですが・・音のこと。

以前はお茶会の時に音楽を流すこともあったのだけど
夏に参加したcha_gotoさんのお茶会が印象に残っていて。

お湯の沸く音や注がれる音などなど
何気なく奏でられる音を楽しむというのも乙だなぁと。
以来、音楽はなし。
といってもお茶淹れやおしゃべりに夢中で
音に意識が向くことはあまりないのだけど、
この日、utanoちゃんが水壺のこぽこぽと
お湯の沸く音にも癒されると言ってくれて。
なんだか嬉しくなりました~^^



by hina_maru | 2017-04-05 10:44 | 中国茶*お茶会

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31