銀座クロイソスの工芸茶

銀座クロイソスの工芸茶_f0107237_14032091.jpg
今日のお茶は工芸茶。

工芸茶って、質のよくない茶葉を使って作られることもあるらしく
購入する時は信頼のおけるお茶屋さんで買った方がいい、と
以前教わったことがありまして。

そんな訳で購入したことがなかったのですが
去年の一時帰国の時に銀座に行く機会があったので、
中国茶の先生おすすめの工芸茶専門店クロイソスに寄ってみました。


銀座クロイソスの工芸茶_f0107237_14040235.jpg
クロイソスは工芸茶の生みの親である汪芳生氏の康藝銘茶を扱っているお店。
康藝銘茶とは工芸茶の中でも特に健康に良く
芸術的にも価値の高い銘茶のことだそうです。

こちらで扱っている工芸茶は全部で116種類!
店内に入ると目に飛び込んでくる壁一面のお茶。
多すぎて選べないし・・^^


銀座クロイソスの工芸茶_f0107237_14040757.jpg
ひとつひとつの形がめっちゃ凝ってます。
こちらは左がフラワーバスケット、右が麦わら帽子かな?


銀座クロイソスの工芸茶_f0107237_14040938.jpg
茶壺の形や、うさぎ、人形などなど~


銀座クロイソスの工芸茶_f0107237_14251939.jpg
お店の方にお話を伺いながら、
ウサギの形の玉免茶(緑茶・ジャスミン・金蓮花)、
茶壺の形の茗壺茶(緑茶・貢菊)、
珍しい紅茶ベースの汪徽州紅牡丹(紅茶)、
風華正茂(紅茶・すいかずら)、
三連の菊が咲く紅錦上花(紅茶・貢菊・通芯草)を買ってみました♪


銀座クロイソスの工芸茶_f0107237_14041156.jpg
いろんな形のガラスのポットも販売されています。
買ってくればよかったなー。


銀座クロイソスの工芸茶_f0107237_14253705.jpg
今日飲んだのは紅茶ベースの汪徽州紅牡丹。
麦わら帽子の形をしています。

菊の姿が見えないのでほんとに菊が出てくるのか不安になりましたが・・


銀座クロイソスの工芸茶_f0107237_14255161.jpg
お湯を注いで3分待つと、ちゃんと3連の菊が咲きました~♡

茶葉のほころんでいく姿に癒されます^^

味はふんわり柔らかい甘みのある紅茶でした。


銀座クロイソスの工芸茶_f0107237_14254369.jpg
お茶菓子はいただきものの彩花の宝石。


銀座クロイソスの工芸茶_f0107237_14254616.jpg
最近買ったSadec Districtの楕円の木製プレート。
お気に入り♡



by hina_maru | 2017-02-12 14:32 | 中国茶*その他

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31