松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会

一時帰国中、お友だちのサチコさん情報で、
シンガポールで習っていたプラナカンビーズ教室の
レイモンド先生が来日してることを知って。

松涛美術館で開催中の
「サロンクバヤ シンガポール麗しのスタイル
つながりあう世界のプラナカン・ファッション」という展覧会のイベントで
8月13日と14日の2日間、ビーズ刺繍のデモンストレーションをされてるとのこと。

習っていたのはもう5年以上前のことだし
私のことを覚えているかどうか分からないけれど、
ビーズ刺繍の作品が完成したら先生と写真撮りたいと思いつつ
叶わないままだったので会いに行きたくて。
同じくレイモンドの生徒だった友人と一緒に行って来ました~♪

会場に入ってすぐに先生発見!ふくよかになられました・・・?!
そっと近づいていくと、先生、私のこと覚えてくれていて♪
以前と変わらず優しい笑顔で迎えてくれました~。

いろんなタイプのビーズ刺繍を実演してくれました☆

松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_1855583.jpg
松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_18555972.jpg
こちらは編むように刺していくもの。


松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_1856987.jpg
松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_1856789.jpg
金糸を使った刺繍。


松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_1856414.jpg
松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_1856335.jpg
こちらは私が習ったプラナカンビーズサンダルのための刺繍。

少し先生とお話してから、展示品を見に行きました~。


松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_1854912.jpg
展示品のメインはサロンクバヤ。


松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_18541213.jpg
こんな素敵なアンティークの更紗から始まって、
サロンクバヤの変遷を見ることができます。


松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_1854527.jpg
松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_1854120.jpg
初期の頃。
ゆとりのある白いレースのクバヤにシックな色合いのジャワ更紗の組み合わせ。
手編みのレースがクバヤに縫い付けられてます。


松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_1854618.jpg
松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_1854310.jpg
なんて繊細なレース♡


松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_1854884.jpg
戦後、ミシンワークが取り入れられて全体に刺繍が施されたクバヤへ。
身体のラインに添うフォルムになり、
色合いもプラナカンが好んだパステルカラーに。
この辺りになるとザ・プラナカンって感じ。


松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_18564829.jpg
珍しい?海老の刺繍。


松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_18534177.jpg
ビーズサンダルは3足だけ展示されてました。


松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_18534248.jpg
アンティークのものはやっぱり素敵。


松涛美術館でプラナカンビーズの先生と再会_f0107237_23275425.jpg
老眼のため封印したプラナカンビーズ刺繍だけど
なんだか創作意欲が刺激されてしまうー。

久しぶりにプラナカンの世界に浸ることができて、
また会えると思っていなかったレイモンド先生に
まさかの日本で再会できて。
一緒に写真も撮ってもらえたし。

嬉しい1日となりました♪

by hina_maru | 2016-08-27 19:55 | 一時帰国*2016夏

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31