幸せなお茶のじかん~続き

幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_16385947.jpg
身体に優しいランチの後はお茶のじかん♡


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_1638561.jpg
いつもはこちらの茶盤を使うkyo_chaさんですが・・
私がKLで習っていた台湾風?の設えを教えて欲しいと。

いつもとっても素敵なテーブルを設えてお茶会をしているkyo_chaさんに
私が教えることなんてないと思うんですけど!?
と思いましたが、kyo_chaさんがお持ちの素敵な布ものやお道具たちを使って
設えるのも楽しそう♪と一緒にお茶席作りを。


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_16384432.jpg
茶葉缶や茶托をあれこれと取り替えてみたり。ああ、楽しー


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_16384834.jpg
普段、設えに茶葉缶や茶通置き、建水を使わないkyo_chaさんなので
こういう設え、新鮮に映ったかな?


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_1744938.jpg
最初のお茶はなぜか?私が淹れることに~。


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_16385291.jpg
たくさん用意してくれたお茶の中から6年物の白茶を。
白茶淹れ慣れてなくてドキドキ。でもなんだかウキウキ^^

ほんのり甘くて美味しい白茶でした。


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_1745472.jpg
小さな芽がかわいらしい茶がら♡


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_16383949.jpg
いただいたお茶菓子は和久傳(わくでん)の笹ほたる。


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_16383777.jpg
小豆とお抹茶の水ようかんを笹に、
ほうじ茶ゼリーを蛍に見立てた夏限定の季節菓子です。
丸いゼリーの部分が半透明なので陽にかざすと
ぼんやり光って見えるのだけど上手く撮れなかったー


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_16383515.jpg
幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_1744234.jpg
他にもお茶菓子イロイロ♡
セミドライの輪切りオレンジとレモン、月餅、豆菓子などなど。


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_16383061.jpg
次にkyo_chaさんがキームン紅茶を淹れてくれました。

こっくり甘い味わいにほっこり。


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_1638252.jpg
紅茶にぴったりなチョコレート菓子とともに。


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_16382829.jpg
4年ぶりにいただくkyo_chaさんのお茶。

お料理やお茶の優しい味わい、ゆるりと流れる空気が、
kyo_chaさんとまたお茶のじかんをご一緒できた喜びが
じんわり身体に沁みわたって。

本当に嬉しい楽しいひとときでした。


幸せなお茶のじかん~続き_f0107237_16382044.jpg
幸せなお茶のじかんをありがとうー♡

by hina_maru | 2016-08-26 17:33 | 一時帰国*2016夏

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31