中国茶教室第三期 飛び入り参加

三期クラスに再び飛び入り参加させていただきました。

まずは先生の設えから。

中国茶教室第三期 飛び入り参加_f0107237_19113816.jpg
中国茶教室第三期 飛び入り参加_f0107237_19113783.jpg
中国茶教室第三期 飛び入り参加_f0107237_19113685.jpg
中国茶教室第三期 飛び入り参加_f0107237_19113481.jpg


この日は三期初参加の方のお点前で三峡緑茶をいただきました~。

一席目の1煎目、はちみつのような甘~~い香りにびっくり!
ふんわりとした甘みを持つお茶だとは思ってたけど
こんなに甘くてインパクトのある三峡緑茶は初めて。
淹れ方によってはこんな香りを引き出すこともできるんですね。

インパクトが強いということは、その分茶葉にも刺激が加わってるということ。
二煎目以降はいつも以上に温度や注ぎ方に気を使う必要が出てきます。
先生のアドバイスのもと上手に調整されていて
4煎目まで美味しかったです。

二席目では一席目とがらりと変わって1煎目から4煎目まで
柔らかな香りと味わいでバランスの取れた美味しさ。

三峡緑茶のいろんな魅力を楽しませていただきました。


中国茶教室第三期 飛び入り参加_f0107237_19112447.jpg
設えのレッスン。
緑茶にぴったりの色合いが素敵な設えです。


中国茶教室第三期 飛び入り参加_f0107237_19112399.jpg
茶器や茶道具はそのまま、
布とマットを長く使って空間に広がりを持たせて
茶道具の配置を少し変えました。


中国茶教室第三期 飛び入り参加_f0107237_19112648.jpg
別角度から。


中国茶教室第三期 飛び入り参加_f0107237_19112547.jpg
茶道具の配置を少し変えるだけでメリハリがついて
バランスがぐっと良くなりました。

設え全体に一体感が生まれるよう意識してお花の位置を決めます。

お花の向き、見せ方も勉強になりました~。


中国茶教室第三期 飛び入り参加_f0107237_19112125.jpg
レッスンの後に白きくらげと白玉、寒天のデザートをいただきました。
金木犀シロップと黒蜜を添えて。
お茶は白毫烏龍茶の冷茶です。


中国茶教室第三期 飛び入り参加_f0107237_19112055.jpg
あとSunnyHillsのパイナップルケーキ♡
これ大好き♡ごちそうさまでした。


中国茶の世界に触れることのできる大好きな時間。
夏休みが始まるのでこの後はしばらく間があいてしまいますが
ここ数か月、コンスタントに参加することができて幸せでした~。

先生、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。

2学期にはわくわく?な企画もあり・・レッスン再開が楽しみです!

by hina_maru | 2015-07-24 08:16 | 中国茶*教室

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31