ふわふわシフォンケーキへの道

お友だちに教わった翌日から焼き続けているシフォンケーキ。

復習1作目は教わった紅茶シフォン。
教わった通りにメレンゲ立てたらふわふわの生地が出来上がり、
オーブンの中でもぐんぐん膨らんで・・・

きゃー膨らんでる♡割れてきた♡と喜んでいたら

なんと我が家の小さなオーブンの天井に届いてしまいましたー。
(日本から持ってきたオーブンレンジを使ってます)

ふわふわシフォンケーキへの道_f0107237_23322179.jpg
で、黒コゲ・・・

部屋じゅう炭火焼BBQの香りが充満し
ケーキもコゲ臭くなってしまったのでは・・と思いましたが

型からはみ出てる部分を切り落とすと、


ふわふわシフォンケーキへの道_f0107237_23322314.jpg
なかなかいい感じ♪
でもあまりの焦げっぷりにびびって26分過ぎに
オーブンから出してしまったので中の焼きが足りなかったような?


ふわふわシフォンケーキへの道_f0107237_23322664.jpg
2個目も紅茶シフォン。
お友だちにアドバイスもらって途中でアルミをかぶせる作戦に。
いい感じの膨らみですが・・


ふわふわシフォンケーキへの道_f0107237_23322435.jpg
アルミをかぶせようとオーブンの扉を開けた時にはすでに少し焦げてました・・・


ふわふわシフォンケーキへの道_f0107237_9423736.jpg
型から外してみると・・側面が美しくないー。
そしてあちこちに小さな空洞が。


ふわふわシフォンケーキへの道_f0107237_9423857.jpg
焼き詰まり?まである・・


ふわふわシフォンケーキへの道_f0107237_9423918.jpg
でも生クリーム添えたらムスコからは好評でした☆ほっ・・


ふわふわシフォンケーキへの道_f0107237_9441930.jpg
3回目は抹茶味で。
型に流し込む生地を少し少なめにしました。

うちのオーブン温度高めなようで
パン焼く時はレシピより温度下げて焼いてるので
焼き時間のうち17分~20分まで160度に下げてみました。
さらに20分からはアルミをかぶせて。焦げは回避できました♪


ふわふわシフォンケーキへの道_f0107237_9451068.jpg
うーん。でもやっぱり小さな空洞が気になるー。


ふわふわシフォンケーキへの道_f0107237_9442547.jpg
そして今まででいちばんの焼き詰まり。
温度下げた上に途中でオーブン開けたから
庫内の温度がかなり下がってしまったのかしら。

次は生地を型の8割ほどまでにして、温度を下げず、アルミもなしで焼いてみようー。

まだまだ続くふわふわシフォンケーキへの道。

もっともっとオーブンと仲良くなって
我が家のベスト・シフォンケーキレシピを見つけたいな^^


ふわふわシフォンケーキへの道_f0107237_23322822.jpg
他にも抹茶のカトルカールを焼いたり、


ふわふわシフォンケーキへの道_f0107237_23322989.jpg
塩を入れ忘れたパンドヴァンに再挑戦したり。
今回はドライフィグとドライクランベリー、くるみ入り。

オーブン仕事が楽しくってたまらない♡

by hina_maru | 2015-07-19 09:07 | cooking

手作りのことや好きなもの、毎日の暮らしについて気ままに綴っています。


by ひな
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31